さかなまつり   

ここに引っ越してきて早5年。
初めて昨日漁港に行ってきました。
毎月一回は魚市が開かれたりするんですけど
なかなか行けないでいました。

昨日は”さかなまつり”なるものも開催されて
磯汁が無料配布という文字にかなり惹かれ(笑)
行ってみたと言う訳です。

磯汁は10時30分頃に配ることは知ってたんですけど
到着が15分ほど遅れ
見事になくなってました。エーーン。

でも稚魚放流やタッチプールといって
シーズンが終わった町営プール(漁港のそばにある)に
海水をはって魚を入れて
さわれるというものなど
子供にとっては面白そうなことが残っていたので。

昨日はとっても涼しかったので
水着ももってなかったし、
プールサイドでみんなに追い掛け回されて
泳ぎが鈍くなってた
ワカシだと思うんだけど・・・
キャッチして子供に見せました。

稚魚放流はタイの稚魚でした。
バケツにもらって、掛け声を待って
いっせいに海へドボーーンと。

帰りにおもちゃをもらって
それなりに子供は楽しんでいたような・・・
どうだったのかなぁ?

私はさかなの作り方(さばき方)を教えてくれてる
ところへ人垣を分け入り
じーーっと見てきました。

アジを2マイにおろして皮をはいで
細く切って・・・
その場で食べさせてくれました。

とっても律儀なおじさんで
人垣がどんどん増えてくるもんだから
試食が回らないなぁ~~~と
とっても悩んでくださって・・・
一生懸命人数分に分けて配ってくれました。

私も早速2~3日中におさらいをしてみようと
思ってます。身がちゃんと残るかなぁ~~~
[PR]

by geyschio | 2004-09-06 12:01 | その他

<< 1週間ぶりになってしまった~~ 平和な時間 >>