FREEをご存知??   

FREEの認識度はどのくらいなんだろう???
昨日J-waveで”FREE”特集を組んでいたので
すっごく面食らった。
普段RADIOなど聞かないのだけど、車に乗っていたのでたまたま聞くことができた。

最初、あれ??この曲っ聞き覚えがあるけど、これって
FREEじゃなかったっけ?と思いつつも自信なく。
曲が終わったあとのMCの方が「今夜はFREE特集です」という一言に
ちょっと興奮した。

例えば、私達の世代ではなくても・・・バンド志向の人たちは
ディープパープルやレッドツェッペリンを聞いたことがない人はいないだろうと思う。

70年代の音楽が私もリアルタイムなわけではありませーーん!!が
でも好きなんで・・・しょうがないよね。
それよりもまた更にちょっとさかのぼる感がある・・・”FREE”

実はメンバー構成とかあんまり詳しくなかったりする私、
でもそんなことより、いいのですよーー”FREE”
ブルースロックというジャンルな感じで、夏の海辺を走るときやら
ウエストコーストの風が吹いてくるような感覚に陥って
浮かぶのはハーレーのカットマフラーの音。
でもFREEはイギリスのバンドなんだけどねーーー

インギィーやらスコーピオンズやらのメタルも好きだけど
たぶん私にとって心地いいのはこういう60年代をひきづりつつある
それでいてちゃんとした楽器の音も際立つようなバンド・・・・

そういう意味で私にとっての1番はZEPPELINな訳なんだけど

こんな出来事に触発されて、押入れにしまいこんでいた膨大なカセットテープを
引っ張り出してきた。
なのに・・・FREEのテープがないよ~~~

お気に入りのバンドでありながら当時のアルバムも今のCDも持っていないのが
このFREEとT.N.T.(ちょっと年代が違いすぎだけど・・・・)
あれ?もしかして実は私の好きなバンドってヨーロッパ系???

しかたがないので、ライジングホースとかマイケルシェンカーとか聞いちゃって
(ってFREEとはタイプ違うじゃん)
一瞬にしてその頃にフラッシュバック、うーーんなんて懐かしい。

もうたぶん夢中になって聞いてた頃から
10年以上経ってしまったというのに、一瞬にして当時のいろんな
思いまで蘇えってくるから音楽って不思議だなぁーーー。

やっぱ音楽はいい・・・・の一言。
[PR]

by geyschio | 2005-03-08 03:13 | 音楽

<< 鈴木隆行ファンです 崖っぷち公演第弐弾「楽園の面積」 >>