眼科に行って・・・   

コンタクトの診断と花粉症の目薬をもらってきた。

そう・・・もう長年の付き合いである花粉症(はや20年か・・・)
鼻の症状は我慢できても目の痒みだけは、ツライ。

そこにもってきてどうしても5日の入学式には着物を着たいから
できればコンタクトにしたくて・・・
眼科を受診してきた。

しかーーし、予想はしていたけどさすがにこの時期の混み様は遥かに予想を上回っていた。

特に土曜日は混むんだとあとで聞かされ3人の子供を家に残してきたのが
ちょっと心配になった。

庭で友達と遊んでいた娘たちは、私達親が車に乗りこんでも
見向きもしなくて・・・長女に面倒をしっかりと見るようにと
言い置いて出かけてきたので。

とても診断も的確で感じのいい眼科なので、混んでいたとしても他にかかる気がしない。
だからひたすら順番が来るのを待った。

でもコンタクトを作るということもあったので、診察をただ待つのではなく
順番を待ってる間に様々な検査をしたので
時間の流れを感じる暇はなかった・・・

途中長くなりそうなので家に電話を入れ、バスで来れば??と言ってみたが
どうやら面倒くささが先に立ち、家で待ってるからと言われてしまった。

なんだかんだで全部終わってみると15時近く。
11時半頃に医者に着いたので・・・かなりびっくり。

夫婦でコンタクト作成して、それぞれに目薬を貰って・・・
本人達はかなり満足だったわけだけど、お昼も食べずに待ってる娘達。

かわいそうに~~~(って言ってることが人事のようだったりして)

家に着くと末っ子は待ちくたびれて寝てた。上二人はゲームをしたり
ビデオ見たりしてなんとか過ごしていたらしい。
これだけ大きくなると、助かるもんだなぁ~~と実感。

コンタクト・・まずは装着テストを3回くらいしてから来院して・・・問題なければ
発注をかけるという、さすがに安全に使ってもらうが眼科にとっては
大原則だから慎重なのだわ。

コンタクト屋さんで作るとその場ですぐ発注になるわけだけど
私の場合、大抵お店の在庫にはない度数なので
メーカーからの取り寄せで1週間くらいはかかってしまう。

そう・・それぐらい視力は悪い。どちらかというと乱視がひどいので
ソフトコンタクトではクリアに見る事は期待できないのだけれど
いろいろと医院側のスタッフさんがメーカーを選択してくれたりして
思った以上の視力を出すことができた。----嬉しい~~~。

しかし、花粉症の症状が出てる今は短時間でもコンタクトの装着がこんなに
シンドイとは。

痒くてもこすれないし・・・・5日は大丈夫かなぁ。
そうそう、そんな花粉症の間なので、ワンデイタイプにしてくれました。

今度オフ会もコンタクトでいこうかな~~~でも目がねをかけてない顔を見ると
なんだか老け込んでて、年相応の顔だよ。

だから皆さん、引かないでねーーー!!
[PR]

by geyschio | 2005-03-20 03:16 | DIARY

<< いつも覗いてくださる皆様に感謝!!! 卒園式が終わったので >>