水疱瘡   

きっと今日書いておかないと・・またいつPCに向かえるか心配。
だからって訳じゃないけど、なんだかいっぱい書いちゃう~~


実は先週の中ごろから娘が水疱瘡で、熱が出て次の日ポツポツと出た湿疹の中に
水っぽいものがあったので確信したんだけど

その日はもの凄い雨~~
平日は車を旦那が乗っていってしまうので、タクシー呼んで行こうかなとも思ったけど
熱も39度あったし・・・この雨の中どうしたもんだろうと悩んで
病院に電話で一応確認。

早く連れて行ったほうがいいものならば、今日中に。
明日の午前でもよければ(車が使えるから)明日にしようかと尋ねたら
本人が辛そうでなければ明日でも・・・ということだったので
そうした。

あーーでもやっぱり私の判断ミス。

これってウィルス性のものだからインフルエンザと同じ様に
初期の対応が肝心なんだってことを次の日になって実感した。

個人差もあるんだろうけど、確か上の娘はすぐに連れて行ったからか
こんなに全身に発疹が広がらなかったと思う。

今は抗ウィルス薬があって、実はこれを早い段階で飲んでおくと
2~3日で完治する場合が多いとか・・・

うちはあきらかにそんな状態でなく、しっかり1週間はかかりそうな気配。
とりあえず発疹はすべて出きった感はあるので大変なのはこれから~~~~

かさぶたになってきて痒い。かいてかさぶたをはがしてしまうと痕になるから
乾燥させないように薬を塗り続けることが大事。

本人が一番大変なんだと思いつつ・・・薬ぬるのに結構時間をとられ
家事をする気力がわかない(そうでなくてもないのに・・・・)母なのでした。
[PR]

by geyschio | 2005-06-20 11:40 | DIARY

<< レンタル一日遅らせれば・・・ オペレッタ狸御殿 >>