9月に入ったので   

ブログを再開してみようかなぁ~~と、ボチボチの更新になってしまうと
思うんですが・・・・

夏休み中、唯一遠出をした福島県の原町、伯父さんと従兄達がいるのですが
2~3日前に急に行ってもいい??なんて電話して
遊びに行かせてもらったのにとっても歓迎してもらって
楽しかったです。

にしても6年ぶりに行ってみると従兄のお子様達もずいぶんと成長していて
もうすっかり大人の仲間入りをしてて
逆にうちの子供達の面倒をみてくれたりして、月日の流れは嬉しいような悲しいような。

子供の時分に行っていた福島の海・・・遠浅で穏やかなあの海がとても懐かしかった。
昔の自分がフラッシュバックしてきて
田んぼのあぜ道、養鶏所の匂い、鳥よけの爆発音・・・
そんな風景が、籾殻燃やしてとうもろこしを茹でてくれてるおばあちゃんの姿
を思い出させてくれる。

うちの子がカブトムシを捕まえたいと言ったら、向こうのお兄ちゃん二人とお姉ちゃんが
一生懸命一緒に探してくれてメスをなんとかゲット。
次の日お兄ちゃんがバイト帰りにオスを友人から分けてもらってきてくれて
3匹を持ち帰ることに・・・・

もう大喜びの子供達、そして密かに喜んでるパパ。

帰ってきてからマットをひいたり餌を入れるお皿を買ってきたりして
大事にお世話をしてます。自然界から隔離してしまったカブトムシたちへ罪悪感を感じながら・・・・

でも・・・昨日とうとう一匹死んでしまった。メスももう3日くらい土の中から出てこないんだけど
どうなってるんだろう??

残るオスも少しづつ元気はなくなってきてるかなぁーーって感じで
家の周りの蝉もここのところどんどん少なくなってきてるし
夏が終わっていくんだなぁーーとちょっと寂しくなってしまう。

季節の中で一番夏が好きなので・・・・早くまた来年の夏が来ないかなぁと思ってる私。

うーーーん、ちょっと気が早すぎ??スイマセン。
[PR]

by geyschio | 2005-09-02 11:25 | DIARY

<< ヘビメタさんを久々に・・・ 毎日が・・・・ >>