カテゴリ:DIARY( 39 )   

ラムの覚書パート1   

5月5日・・・午前11時過ぎ
とうとうラムが逝ってしまい、庭をヨロヨロとしながらも
歩き回っていた姿が今日は見れないのが寂しい。

昨日は火葬しに行って来て、17歳とは思えないしっかりした骨を見て
心臓さえ弱っていなかったら
まだまだ大丈夫だったのにと物語っているようだった。

そもそも調子が悪そうだなと思い始めたのは
昨年、平成18年の秋ごろで
それでも食欲は旺盛で、足取りがおばあちゃんになってきたなと
感じる程度だった。

それが先月、4月下旬ごろから咳とも吐き気とも言えない症状が出て
少し様子を見ていた。
循環系が弱ってると聞いていたので
ドキドキさせてまで獣医さんに行くより少し様子を見ようかなとか思ってしまったけど
その後その咳らしきものの回数が増えていってしまうので
5月に入って獣医さんに電話をして心臓のお薬(しばらくお休みしちゃってたので)を
貰ってのませた。

少しラクになったかのように見えたけれど
5月2日の夕方から
苦しかったんだと思う、いつもなら小屋に入って寝てる時間なのに
ウロウロと彷徨ってそれが夜中も続いてた。
その日は獣医さんは休みの日で・・・私もハラハラしながら
何回か静止させ、一緒にいるんだけれど

夜2時近く、これはまずいと思い
行ったことはないけれど、藁をもすがる気持ちで救急動物病院へ電話。
すぐに連れて行った。

酸素室(ゲージが酸素室になってる)にすぐさま入れられ
説明を受けた。

心臓の弁が年齢とともに弱っていて
血液がうまく送り出せなくなり
その作用で肺に水がたまり咳が出るようになるんだと知った。
要するに溺れているのと同じ状況だということを。

それを聞いてもう少し早く手当てをしてあげればよかったと思った。
苦しかっただろうに・・

とりあえず、夜間専門の病院なので9時には引き取りに来なくてはいけないが、
そこで点滴やレントゲン等の処置をしてもらうため一度家に帰った。

平塚にある夜間救急動物医療センター
ありがたかった、若い先生で大丈夫かなと思ったけれど
ちゃんと写真や本を見せながら、こういう処置をしますと説明してくれた。
親身になって対応してくれてると感じた。

朝、迎えに行くと体はぐったりとなって起き上がる元気は無くなっていた。
でも鼻や気管の通りを良くしてもらったので
呼吸がラクになっていた。

ちゃんとラクになるとわかっていたらもっと早くホントに連れてきてあげればよかった。
車が大好きなラム、こんな形ではなくもっともっと乗せてあげたかったよ。

3日はそのまんま家の中の玄関で休ませてあげて、
でもトイレに行きたくなると私をちゃんと呼ぶ。
立ち上がれないけれど、ラムを起こしてあげるとオシッコをする。
気持ちもしっかりしていて、起き上がれないのが悔しいだろうなと思った。

その日はスヤスヤと眠れているラムを見てちょっと気がラクになった。
あんなに歩き続けて老体にはかなりこたえているんだろうと思うし
もしかしたら、疲労が取れたら起き上がれるようにはなるのかなとか
希望を持ってしまうくらい表情や目は元気だった。

あいかわらずあんなに食べることが好きだったのに
ささみを口に持っていっても食べようとしないのをのぞけば。

4日に掛かりつけの獣医さんが午前中は診療すると聞いていたので
連れて行った。
腎臓も心臓機能が弱ったことで影響を受けていて
尿毒症になっているため
全身がだるく、胃もムカムカして何も食べれないと聞いた。
そうだったのか・・・・・
だけど先生もラムちゃん気力はしっかりしてますねぇ。
回復できる可能性もまだあるかなぁーーなんて言って貰えて
嬉しかった。

その日は私の妹がラムに会いたいと仕事(明けだったのに)帰りにやってきた。
うちのラムは私が妬いてしまうときがあるくらい
うちの妹が好きだから、会えてよかったなって思って。

長くなるのでまたこの続きはあとで。
火葬してもらった業者さんとかとてもよかったのでそちらのほうの紹介なども
したいな・・・・と。
[PR]

by geyschio | 2007-05-07 10:39 | DIARY

4月ですねぇーー   

すっかりここもおろそかにしてしまって。。。。。


末っ子が入学して、とうとう三人とも小学生になった。

今は2月、3月と忙しかった後遺症か
送り出したあと一人でパッパと動けるにもかかわらず

ボーーーッと本読んだり、テレビ見たりして
もったいなく日々を送ってる。

そうだ・・寝不足だ!
春休みいろいろ用意しておこうと思っていたのに
子ども会の引継ぎで頭いっぱいで

入学式前日になって、あーーこれもまだだった
これもやんなきゃと

ほぼ徹夜状態で制作にいそしんでいたツケが・・・ちょっときてるかもしれない。

早く体調を整えて
せっかく一人で動けるのだし
ちゃっちゃか動いて我が家をキレイにしてることが、
精神的な安息となるだろうと思ってるんだけど。


土日はここのところ、オダギリ映画が立て続けに封切られたので
出掛けてるし「蟲師」と今度の土曜は「東京タワー」

ヘロヘロQのお芝居のチケットは惨敗に終ってしまい。。。。。
かなり疲労困憊。

そう!!!これが何よりもダメージ大きくて
でも、明るい光が一条さしてきた感じもある。

友人がもしかしたらチケット譲れるのがあるかもしれないと・・・・・・・

お願いだぁーーFortune Smile On Me!!!!!!!


またここも再開できるようになって、マメに書いて行こう~~~~っと。
[PR]

by geyschio | 2007-04-10 12:21 | DIARY

ウォーーイ   


到着したフルーツバスケットのコミック15冊を
一気に読み干してしまいました。

あとはBOOK OFFに行って続きを買わねば・・・・

ちゃんとアニメで見ていたりして、ストーリーは知ってるのに
一巻一巻ごとに泣いてる自分がいて
参っちゃいます

登場人物の夾くんはめちゃくちゃタイプなやつなところにもってきて
CVしてたのは関さんなので

コミック読みながらもあの声でセリフが入ってくる訳ですよ
そうなると尚更思い入れが強くなり
ホロホロと涙が出てきちゃって。

しかし、彩雲国のネットラジオを昨日聴いてたりして
あまりのちいち本人のラフさに
爆笑しながら(森川さんご来場の回だったので特に・・・)

なんとかしてくれ~~~このギャップとか思いながら
益々関智一に傾倒していっちゃってるんです。

そんな関さんが
のだめカンタービレの一月開始のアニメで
千秋真一役と聞き

のだめは内容には興味あるものの
あまりにあちこちで名前を聞くもんだから
反抗心が出てしまって読んでないし、ドラマも見てないし

1月からのアニメは必然的に見なくちゃということになりました。

彩雲国も一度終わってしまうみたいだし
ワンピのルッチ(今わたしの一番のお気に入りキャラ)はそろそろ
本領発揮な気配はするものの
ルフィに倒されてしまったらもうお声は聞けないし
NANAもこの先そんなにノブはそんなに登場しないし
のだめが始まって
次々と関さんの声が聞ける環境に感謝なのです。
[PR]

by geyschio | 2006-11-28 15:54 | DIARY

頼んじゃった~~~   

どうしよう、どうしようと考えてて
本日なんとなーーく買おうって思ってアマゾンに頼んじゃった。

ハリーポッターの新しいやつ 上下  マーケットプレイスにて。

もう少し待てたらもっと安く手に入れることが出来るのに・・・
めちゃくちゃ読みたくて・・・・

それと漫画の単行本のセット販売のほうもそろそろ買っておきたいなぁーーっていうのもあって

まとめてドドドドーーーン。ちょっと早い自分へのX’mas プレゼントっていうことで(と自分に言い訳してみる~~~)

漫画の単行本のタイトルは”フルーツバスケット”

とうとう今月の花とゆめで最終回です。
今日、本屋さんの前で立ち読みしたいのをこらえた!

それを考えると来月あたり22巻が出るんだろうなぁーーと思って
それまでに持ってない巻を揃えたい。

1巻~15巻までのセット販売だったから
16、17,18はブックオフに行かなきゃ。

あとBECKの28巻も発売になってたーーーー
全巻揃えたくて購入し続けてるのはBECKと最遊記と07GHOST。

お金節約しなきゃだから、本日2回目の我慢。
BECKに一瞬手が伸びそうだった。


ここのところPC毎日やってるのに、
MIXIやGYAOやらに没頭してしまって・・・・
ここまで没頭するとは想像してなかったので自分でもびっくり(;^^A
もうちょっと更新、しっかりしたいと思いまーーす!!
[PR]

by geyschio | 2006-11-22 18:32 | DIARY

ファミリー教室   

昨日は幼稚園主催のファミリー教室に飛び入りで行って来た。

大磯在住の梶山ご夫妻と伴奏者の平松さんによる演奏会。
奥様はフルート、ご主人はファゴットでとてもほんわかな音色の中のひととき。

聴いていて思ったことは、たぶんその楽器を選んだ理由なんてないのかもしれないけど・・・・楽器がその演奏者のパーソナリティを表すものだなぁと。
奥様は凛としてて花のある方でフルートそのものといった感じ、一方ご主人はおおらかで知識に富みしっかりと影で支えてるといった感じがファゴットそのもので。

いろいろ夫婦してる間にはあるでしょうが、夫婦で演奏できるといつどんな所でも演奏できて小さなことなど消えうせてしまうのかもしれない。

楽曲は大体が聞き覚えがあるものをチョイスしてくれているようで、親しみやすかった。
途中フルートがピッコロに変わったりファゴットがアルトリコーダーに変わったりして
いろいろな管楽器を味わうこともできた。

わかっていても吹き比べてもらうとピッコロってホントに1オクターブ高い音階なんだと思ってみたり、ファゴットはかなり低い音なんだなと実感して面白かった。

実は昔から管楽器にはとんと興味がなかったので、新鮮でもあったかも。

一番気に入った楽曲は日本の童謡をアレンジして繋げている変奏曲。

うさぎ、月、もみじ、案山子、通りゃんせ、祭、あとなんだっけかな???
メロディとアレンジのパートがフルートとリコーダーで常に入れ替わって
童謡がとてもおしゃれに聞こえた。
もともとマイナーが好きだし、聞いていて景色が見えるようで楽しかった。

そのほかいろいろと楽曲はあったのだけど、サティの曲の時はあまりに心地よすぎてうとうとしそうだった・・・・最後は大好きなチャイコフスキーの花のワルツ。

あっという間の2時間半だった。

そのあと一緒に同乗させてもらったママ達の中の一人のおうちで昼食会をした。
途中のコンビニにてそれぞれが食べたい物を買って。

うちにもいつでもどうぞって言える様に綺麗にしとかなきゃなぁ~~~と反省。

日曜日には長女のクラブの演奏会がある。それが終わったらやめようかなとか言ってるやつなので、最初で最後の演奏会になるかもしれない。
こればかりは強制しても楽しくないとできないことだしね・・・・しょうがない。

本当はバイオリン続けて欲しいんだけどねーーー
[PR]

by geyschio | 2006-11-03 22:27 | DIARY

終わった~~~   

ようやっと行事が終わりましたよーーー

幼稚園のお祭のほうは本部役員さんが計画をしてくれて
そのお手伝いなので

なんとかなるだろ^^って感じでのんきにのぞんでみました。

でもね・・・幼稚園の祭のマイクってどんだけ砕けていいもんなのか

根が真面目くさいもんで真面目にやんなきゃダメなのかなと
あんまりおちゃらけてはいけないのかもと思ってみたり

かといって園児対象なわけで、いろいろなアトラクションに積極的に参加して
もらわなきゃだしねーーーー

やっぱその辺の路線の打ち合わせしとけばよかった。

もっと事務的にしてればいいのかと思ってたので、アドリブきかなくて
自己嫌悪!ハァ~~


子ども会の文化祭のほうは、自分達で企画やら準備やらしたので
当日子ども達が楽しんでくれるかなぁ~~と気がかりだった。

ビンゴの景品を買いにいっても、1年~6年まで喜んでもらえる物って
なんだろうって考えたり(そういうことで悩むのが好きなんだけどね)

予算内でお菓子もある程度喜んでもらえるものがいいなと考えたり

帰ってからそれぞれが親御さんに楽しかったと感想を言ってもらえたとのことで
疲れが吹っ飛ぶ~~~

普段ではもうお目にかかれなくなっている景色が二日間の間には見られ
こんなに子どもっていたんだなって思うほど
公民館脇の公園には異なる学年の子ども達がそれぞれに一緒になって
遊んでいた。こういうのやっぱ必要だなーーってつくづく思った。

そういう意味でも文化祭を開く意味ってあるんだろうし

今回は時間ごとにやることを決めていたので、その時間が来るまでは会場内にいても
楽しくないから自然と外に出る結果になって

次のアトラクションまでみんなで遊んでようっていう気持ちになったのかもしれない。

都合よく解釈すれば・・・(笑)


とりあえず忙しい日々からも開放されるのでホッとした。
[PR]

by geyschio | 2006-10-30 16:34 | DIARY

今作業中   

今週末、幼稚園で秋まつりを開催する。

昨年から始まった行事で、バザーは春しかしなくなったから
秋はゲームとか園児が楽しめるお祭という感じ。

本部の役員さん達は毎日のように制作物を作ったりして、その間に味噌汁の日とか
入ってるからきっと大変なんだろうなぁ~~~

クラス役員のうちなんですが・・・・月曜日から子どもが熱を出してて
ちっとも役にたててませーーん。

そして、同じく今週末自治会で開かれる文化祭もあって・・・・・

こちらは子ども会のコーナーも二日連続でいろいろと趣向をこらして
子ども達に楽しんでもらおうっていうんで

子ども会の書記としては、印刷物と格闘中。

こういうの作るの好きなんで、ちっとも苦ではないんだけどーーー家人の出張で車がなかったり娘の発熱で行動が制限されたりで・・・思うように事が進まない。

だから思いのほか時間がかかって、Gyaoも見れない、録画したアニメも見れないという
毎日。

しがな一日PCに喰らい付いてるのも久しぶりかなぁ~~~

でも一番やりたいアニメ話のブログが出来ないよ、昨日届いた「ビックバン新聞」を見て
写ってる関さんにデロデロしながら・・・・・11月のヘロQのお芝居に思いを馳せることが

今の唯一の楽しみだぁーーーー。
[PR]

by geyschio | 2006-10-25 13:50 | DIARY

連休はこんな感じ   

土曜日は小学校の運動会でした~~~

前日までの雨もなんのその、めちゃくちゃ水はけのいいグランドで・・・・いつもながら驚かされてしまうんだけど、当日はいわゆるピーカン(いまどきあんまり言わない?)で、もう少し曇ってくれーーーーって思うほど暑かった!!

まだまだこの時期の紫外線も馬鹿にできないみたいで、顔がジリジリと痛いくらいに焼けてしまったし、海帰りのように唇がヒリヒリした。やっぱ海沿いの町の日差しはあなどれない。

ちなみにこの運動会のメニューはからあげとリクエストあったけど、前日買い物に行くのに悠長にしてたら、鶏肉で残っていたのがウィングスティックだけで・・・急遽変更。

中身は
おにぎり(たらこ・しゃけ・梅干)
チキンの酢醤油煮
マカロニサラダ
竹輪の磯辺上げ
ウィンナー
梨         
 とこんな感じでした。おにぎりだからおかずは簡単にしちゃった。

暑い日に真昼間中外にいることなんて最近ないもんだから、かなり疲労困憊。
できれば途中で帰って寝てしまいたいと思ったけど、5年生の競技はラストにあるんだよね~~~~それに、逆転がある種目だから見逃してもつまんないしっていうんで結局ラストまでいなくちゃだった。帰り道はもうグダグダーーー

といいつつ夜は飲み会に行く予定が入っているから、いつもぐうたらな私が帰ってからものんびりすることを諦めて・・・・さっさとカレーを作り出すという自分にとまどってたりして。

楽しい時間が待ってると思うと頑張れるんだねーーげんきんなもので。

6時過ぎにお店に到着!4人の予定が3人に減ったけれどパワーは凄い、何って訳でもないおしゃべりをしてるだけで楽しいし、お酒もどんどん飲めちゃうから不思議なんだよね。

気が付けばラストオーダーの時間&閉店時刻。6時間も経ってたんだ!?ヒョエーーー、でもまた行く機会は作りたいな~~。

そして中一日はのんびりと過ごし、夜大きなお風呂に行きたいという子ども達のリクエストをかなえる為コロナに行って、私は一人ネットカフェへ。

待ってる時間内だったから、3巻読もうと手元に持ってきたコミックも2巻しか読めなかった。残念なので近々行きたいなぁーーー
夜だったからか、やたらカップルが多くてペアシートなんて順番待ち、明るいし清潔感あるしDVDやらゲームやらいろいろ出来るし、確かに一緒に時間つぶすのも楽しそう。

そして昨日はバーベキュー。
朝9時にヤオハンで待ち合わせって、連休になるとつい生活リズムが乱れる私としては辛いとこだけど頑張りました!!!

自治会内で起こしてる子どもサークルのメンバーで、今回は8家族の参加で行ってきました。

目的地は”寄(やどりぎ)自然林休養村 清流マス釣り場”  246からちょっと入ったところにあるんだけど、ここはどこ??っていうくらい山の中。

b0011375_12273189.jpg

つり場なんだけど、子供用にマスのつかみどりもさせてくれるから、それをメインに・・・・

昨日は用意してきたバーベキュー道具で、そのマスを焼いて食べたり(有料で焼いてくれるけど)肉や野菜ややきそばといったメニューがたーーくさん並んだ。

そばにはふれあい動物のコーナーもあり(200円くらいかかる)
一日中子ども達は楽しそうに遊びまわっていたから、頑張ってきて良かったなぁと。

そんなこんなで本日は連休明けの疲れが・・・・いろいろと楽しいこと詰め込みすぎかな??
[PR]

by geyschio | 2006-10-10 12:28 | DIARY

朝から・・・ショック   

今日は家人が電車で会議に出席のため、駅まで朝送っていくことのなってて
車が日中あるのは嬉しいなぁ~~~と思いながら車に乗り込もうとしたその時

グチャっと何かを踏みつけた感じ、えっ?なんだろうと思って見てみると

かたつむり  ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・  ・・・ 
 うっそーーー!!!

ごめんね~~ごめんね~~と謝ってみても、もうどうしようもない状態で

駅まで送っていく間中、すごーーく罪悪感にさいなまれ
踏んでしまった感触が足の裏から離れない。

はぁ~~~時間を戻せるものなら戻したい!!!

家に戻ってきて車庫入れする時に確認したら、わずかにまだ動いているものの
どうすることもできない雰囲気だし、手にとることも出来ないしで

そのままになってしまっているんだけれど・・・・酷だよね・・・今から拾って土の上にでも
乗せてあげようかなぁ。


はぁ~~~~



そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ去って、幼稚園に行く準備と思っていたら
いつも朝からテンション高く元気な娘がだるそうに起きれないでいる。

かたつむりのたたり!!??

いやいやおそらく火曜日・水曜日と私の体の調子が悪く、
娘の幼稚園に送ってい行く元気がなく休ませていたけれど、それが移ったみたい。

本日、すっかり私は元気になったのに、残念ながらまたもや幼稚園をお休み。

今日は運動会の反省会&秋祭りの準備があるというのに、
皆様ごめんなさい~~~


今日はジョーのCD(←サイドバーのWHITEとBLACK)のお金を振り込もうと思っているんだけど・・・

アマゾンでの買い物に、前はカード番号を入力していたけど
何があるかわからないと家人に言われ、現金扱いにしてるもんだから入金しないとCDが届かない~~~~~

先日、ジョーのライヴにて聞いた曲が入っているので、
ちゃんと聞きたいんだけどね、
そういえば、いまさらだけどジョーライヴの感想って書いてないじゃん!!

CDを聞いてまた感想などUPしましょうか。
[PR]

by geyschio | 2006-10-05 09:53 | DIARY

どんよりな日   

曇りの日は体がダルイ・・・

風邪なのかブタクサのアレルギーになってしまったのか
ダルイところにもってきて
こんな日はやる気がおきない。

これからドリンク剤でも飲んで、溜まった家のことやらなくちゃ~~~

子ども達が遊びに行った・・・あの元気分けて欲しいなぁ。


曲でもかけて元気だそう~~

昨日の ROCK FUJIYAMAでは
新選組で土方役をした山本くんがゲストだったけど
ほんとギター上手で感心した。b0011375_1625599.jpg

番組HPではその日使った曲を紹介してます!ROCK FUJIYAMA

もっといろいろ弾いて欲しかったなぁー
でも歌はエルビスコステロっていう趣味がちょっとわからなかったけど


そういえば、先日幼稚園のママさんの一人から
「ヘビメタ好きなんだって?」と聞かれ耳に入ってしまったかと嘆きながら

一般的に「うん」って答えたあとの反応を重々承知していたから
あいまいな返事をしていたら
思いがけず「私もなんだよ」って言われーーーー

えっ?って意表をつかれ、イングヴェイ好き?って聞かれて
いきなりインギィーの名前かいって思って益々意表をつかれびっくりだった。

そこから先出てくる言葉は、きっと周りのママさん達には
なんのことやらっていう名前ばかりだったと思うけど

世代もほぼ近いから、聞いてるバンドも共通してて
ドッケンだトニーマカパインだマイケルシェンカーだゲイリームーアだと・・・・

まさか、まさかこんな身近に同じ話題で盛り上がれる人がいたとは
嬉しいより先に困惑して、その喜びにひたりきれなかった。

何年も前から顔見知りだったのにね~~~~知らなかったよね、お互い。


女性でこんな話が出来る人にめぐりあえたことに感謝!!!
これから盛り上がれるし、スタジオ押さえて演奏でもしちゃう??とか思っちゃったりして。
[PR]

by geyschio | 2006-10-03 16:17 | DIARY