カテゴリ:その他( 45 )   

奈良の事件   

先週は多忙の為ろくすっぽニュースもゆっくり見ている暇もなく
詳しい内容を知らないでいた。

日曜日に九州の旦那のお母さんから電話をもらい
事件の詳細を知り許しがたい思いでいっぱいになった。

お母さんはうちにも同じような年令の子供たちがいることを
心配して掛けてきてくれた電話で
旦那のお姉さんが奈良に住んでいて
事件はかなり近くでおきたらしい。

お姉さんの所は男の子だとはいえ、あーいう犯人は
男女の差を問わず無差別なのかもしれないし
今は保護者同伴で学校の行きかえりをしているらしい。

どーしたらあーいう犯行ができるのか・・・・
命というものをどういう風にとらえているのだろう。

わからない、どうしてもわからない。
今日も何の罪悪感もなくネットしてるんだろうか。

なぜまともな価値観を持てないで成長してしまったのか
そういうところを知ってみたい。
[PR]

by geyschio | 2004-11-23 02:23 | その他

オーシャンオブファイヤー見た。   

忙しかった一週間をなんとか乗り切ったけれど
また来週も実は忙しい。
でも週末だけだからガンバル!

先週土曜日学校の授業参観日だったと思いきや
今度の土曜日は幼稚園の保護者参観日。

そして日曜は七五三の写真を撮りに行きます。
混んでそうな15日前後を大幅にずらして、11月中ならいいかなと思って
最後の日曜に予約しました。

子供はいいとして・・・私何を着たらいいんだろう!?
張り切って着物を着ようかなと思っていたら卒園式に着ればいいじゃんと
言われちゃったので、この太ってしまった体にあう服ってうちにあったかなぁーーー

昨夜、VIGGOのオーシャンオブファイヤーをDVDにて鑑賞しました。
そんなに期待しないで見たからかなぁ・・・・思いのほか良かった!!
VIGGOの生きる姿勢とシンクロしてるような映画でした。
馬を見つめる暖かい表情を見ていると、
この人を知ることができて良かったなぁと思ってしまうのです。

感想などコラムに載っけたいと思ってます。
VIGGOのCDはまだ一枚も持ってないので、(ファンとしてあるまじき??)
劇中で歌声が聴けたことがとっても新鮮でもありました。

このDVDを見たあとに・・・最近犬の散歩をさぼりぎみだったうちのご亭主、
急にラム(犬の名前)がかわいそうに思ったとかで、そのあと散歩に出かけてました(笑)
[PR]

by geyschio | 2004-11-21 17:27 | その他

主婦検診   

旦那が会社で申し込んでくれちゃったので
そういえば随分検査なんてしてないよなぁーーーっていうんで
受けることにしたんです。

でも・・結構検体を提出するのがね~~~。
面倒くさいというか、だって検査に行く前の前の日位から
臨まなきゃいけないしぃ~~~そんでもって
胃のレントゲンも有りと言うことで前日の夜9時以降は食べられない・・・
たばこもダメだそうで。

食べることはなんなく制御できたんですけど
たばこだけは無理。

だってお腹空いてるのに紛らわせるのってたばこしかないじゃん。
空腹にニコチンなんてすっごく体に悪そうだけど・・・

かわいそうに今日は小学校の参観日。
母が行けないかわりに父にがんばってもらいましたが。

商工会議所へ行って、受け付け済ませて
身長、体重、視力検査、採血、問診、と済ませ
身長が伸びてたの・・・1センチ、体重はもっと増え方が凄いけど(爆)
お次は心電図に乳がん検診のエコー。
裸んぼになって検査着に着替えて、終わってから駐車場に停まってる
検診車へ。

婦人科(子宮ガン検診用)とレントゲン車とあって
ここでおしまいなんだけど、バリウムはそれなりに時間がかかるので
並んで待ってました。

そしていよいよ順番に・・・胃の動きを止めるとかっていう薬がこな薬で
粉薬を飲むのが超ヘタクソなので頂いた水だけでは足りなくて
水のお替りをお願いしたら嫌な顔された。

いいじゃん水くらいお替りしたって・・・・感じ悪!と
思ってしまった。(ちなみに担当者は男性です)
その後バリウムも飲まされて機械のほうへ。

そして機械の上でグルグルと自分で3回も転がらされて
あっち向けこっち向けして逆さま状態でX線撮ってみたり
されながら終了。

あーーだいっ嫌いなマーゲン検査だっていうのに
もうちょっと優しい対応して欲しいっす!

んでもって開放されてからは本屋に立ち寄りメンノンとZERO-SUMを買って
軽く食事をとってから帰宅しました。
家族へのおみやげは”都まんじゅう”(湘南地区の人はご存知かな)

これ和菓子嫌いな子供達も(いや私も)大好きで・・・わりと安いし。
駅ビルうろうろしてるとしなくていい買い物しちゃうから
とっとと引き上げました。
[PR]

by geyschio | 2004-11-13 20:15 | その他

峰倉さんのHP   

ちょっと間があいてしまい久しぶりに訪れた峰倉さんのHP。

10月にさかのぼって読んでいると・・・

血糖値をあげたものはどれかという質問の中で
ライフカードのオダギリジョーの名が・・・・。

”汚さを増して神々しいまでにセクシーな”という形容詞が付いていて笑ってしまった。

でも最後にメゾン・ド・ヒミコを楽しみしているというコメントが。


もう爆発しそうに嬉しかった!!
大好きな悟浄を書いている峰倉さんがオダギリジョーに注目しているってこと。
ついでにその設問に出てくる名前が
堂本剛くんにジョニーデップと好みな感じの人の名前ばかりで・・・
いったい答えはどの人なんだろうって思うんだけど。

たぶん好み似てるかもなんて思って、嬉しくなってしまったのでした。

いいなぁーー峰倉さんは最遊記の声優さん達にもいろいろ突っ込まれてて
楽しそうだし・・・平田さんと話してみたい。

一日交代してみたい。
ん??待て待て。私にはあんな多忙な仕事はとても無理だ。
その前にあんなカッコイイ絵は書けない。

大胆発言をしてしまった(汗)
[PR]

by geyschio | 2004-11-11 20:32 | その他

ご無沙汰してしまいました~~   

な・・なんと1週間ぶりぶりです。

23日の土曜日目一杯遊ばせてもらったので、
ちょっといい主婦をがんばっていたら・・・・
もう夜眠くて眠くてパソコン立ち上げるどころか
睡魔に勝てなくなってるほど
やっぱ体力不足かしら~~~~

にしても、ほんとに23日楽しかったですぅーー。

池袋という馴染みのない場所であったので
ちょっとドキマギしたりもありましたが・・・
私にとっては久しぶりにいろんなジョー友のみなさんのお顔が見れて
そんでもってお話も出来て
楽しかったなぁーーです。

インディーズ映画祭ということで映画とそのあとに
監督さんと出演者の方のトークショーがあった内容とかに
触れたほうがいいんでしょうが・・・
うまく語れそうにないので

とにかく宣伝はしたいと思います!!
『HAZARD』  園 子温監督作品であります。

主演はオダギリジョーとなってますが、
そのジョー君がニューヨークで知り合った危ない二人組みと
織り成す青く痛いお話です。

ぜひぜひDVD化して欲しいーー!単館上映でもいいのでちゃんと
公開もして欲しいし・・・

正直、私は痛い映画が苦手なので(出てくる人達みんな尖がってるんだもん)
見たあとはドドッと疲れたりしたけれど、
なんだかもう一回見たい衝動にかられるのは何でだろう・・・・

映画の話とは違いますが、思ったよりも結構長い時間映画館に
いたらしく・・・8階からエレベーターを降りて
外を見ると真っ暗になってて、ビックリしました。
日が短くなってるせいもあるけれど、14時すぎに映画館に入ったのに
時計を見るともう17時半をまわろうとしてました。

とりあえず、向かいに喫茶店をみつけて
9人くらいで入って落ち着きかけたら、地震・・・・

2階の喫茶店なのにものすごく揺れて、立ちくらみかと思ってしまいました。
(椅子に座ってるのに・・・・)
ちょっと前なら8階にいたわけで、きっともっとすごく揺れを感じたのだろうなぁ~~

おさまったとと思ったら再び地震・・・3回も大きいのがやってきて
さすがに怖いなぁーーって思ったんですけど
このときは新潟があんなにひどい状態になっていたことは
知らずにいたわけです。

その後池袋に行ったからにはと・・・
アニメ関係のお店に寄って
夕飯食べてなんてしてたら、あれよあれよと時間は経ち
もっと早くに帰るつもりで家を出てきたのに
21時をまわり・・・不良主婦は帰路に着いたのでした。

でもとっても充実した時間を送れたので暫くは
どんなことでもがんばれちゃうというわけです!(笑)
やっぱり息抜きって大事ですよねーーーん。
[PR]

by geyschio | 2004-11-01 15:37 | その他

ティーダ遂に・・・   

三女が案の定、風邪が移って高熱だしてます。

台風の暴風雨のなか車が昼間ないので医者に行くことも
ままならず・・・(タクシー飛ばすほど余裕ないし)
まぁーー元気はあるからいいかと呑気な母でした。

でも夕方早く帰ってきてくれたパパさんとなんとかギリギリの時間に
小児科に入って(顰蹙もんで、申し訳ない・・・)
薬をもらってきたので一安心。

薬のせいか風邪でだるいせいか昨夜はその三女も
コテンと寝てくれて
ふっといつもよりも早めに自分の時間が取れたということで
チョコチョコとやっていたファイナルファンタジーⅩ-Ⅱを終わらせようと
始めました。

いつでもエンディングには行けるとこまではきてたんだけど
コンプリート率100%を目指していたので、単調な作業をコツコツとやってきましたが、
もういい加減エンディングが見たくて絶えられなくなり・・・99%のまま
進みました。

コツコツとやっていたおかげでそれぞれのキャラのレベルが上がっていたので
エンディングに入ってからは思いのほかラクに進み
いよいよティーダ復活の条件をクリアしてエンドロールをひたすら見つめて。

幻光虫が中心に集まり・・・・
ティーダになった。ほんとにほんとにティーダだ。

海の中から顔をあげ、ビサイド島に向かって指笛を吹き、島に向かって泳いでいく。
そして上空にはユウナたちを乗せた飛行艇が近づいてきて
すっごい勢いでティーダのそばに降り立つと、
中からユウナが走り寄ってきた・・・

もうこのへんで涙が・・涙が止まらなくなって、かなりの感情移入状態。

ユウナが抱きつき、ティーダに聞いた、「本物?」
ティーダは「たぶん」と答え、
再びギュギュッと・・・

飛行艇から他の2人も出てきてユウナとティーダを見て安心して
島のほうからは「どっか他でやってくれ~~」と兄貴分のワッカの声。
島にはたーーくさんの人たちが二人を祝福してて・・・・

こんなに復活ムービーが長いとは思ってなかったし
こんなに自分が感動しちゃうとは思ってなかったのでした。

そんでもって今更のFFⅩ-Ⅱなんですけどね。
一度去年終えたときはティーダが復活してくれなくて、再度やり出してからも
もう半年。チョコチョコとやってるうちに気持ちはユウナと重なって。

映画を見るよりも生活に密着してる分、ユウナの思いが自分の思いになっていて
ものすごーーく感動しちゃったみたいです。
終えてみて、このⅩ-Ⅱに関しては女性のほうが楽しめるものだったような
気がします。

主人公も女性だし、ストーリーは特に大きな山場とかもないし
チョコチョコとイベントをクリアしていくことで
話しが進むだけでなく、ある程度自分でそのイベントを探していかなきゃいけない。
選択肢の違いでエンディングが変わる所なんかも面白かったです。

とにかく久しぶりに心の底から感動しちゃって本日は余韻にひたっております。
[PR]

by geyschio | 2004-10-20 12:49 | その他

寒いよ~~   

土曜日、幼稚園の運動会の時は暑くて園児がへばり気味だったというのに
一日にして天気は崩れこの寒さはいったい・・・・・
そしてさらに今週は日に日に寒くなってくる。

いきなり冬でも来てしまったかのようなこの寒さ
元来寒さが苦手な私なので
とにかく勘弁して欲しいーーー。

今日は旦那が電車で通勤のため家に車が残っていたので
幼稚園の送迎はとても気がラクだった。
しかーーし、私は日ごろ車に乗ってないし、
乗っていたとしてもラジオを聴く習慣がないので
アンテナを伸ばした状態でまさか我が家の車がいようとは。

実はアンテナをかなりな状態でひん曲げてしまった(汗)

斜め前の家が解体作業のためでっかいトラックが止まっていたので
いつものよう車庫入れができなくて、
前の駐車場に頭突っ込んでバックして自分の駐車場にいれたんだけれど
屋根が付いてる駐車場だったことをすっかり忘れてた。


ギギギーという嫌~~な音がして外に出てみると
Sの字にアンテナの先が屋根につかえて曲がっていた・・・・・

おーーーい!!と手でまっすぐに伸ばしてみても
ピンとなるはずもなく
これから旦那が帰ってくるというのにどうしたもんだろう。

あーあ憂鬱。

これが自分の車なら別にアンテナ折れようが曲がろうが
かまわないんだけど。

ドライビングには多少の自負はあれども
こういった細部への注意力に欠けてる点は否めない。

近所の人に車のアンテナ・・おしゃれなのを付けたの?
なんて聞かれてしまった(笑)
それくらいやけに芸術的に曲がっているのでした。
[PR]

by geyschio | 2004-10-05 17:48 | その他

秋のせい!?   

最近犬の散歩や幼稚園のお迎えで外に出ると
涙がポロポロと出てくる。

そうしているうちに鼻水まで・・・

「ブタクサのアレルギーなのーー?」

誰かにそう言われて気が付いた。
そうか!!まさしくこれはアレルギー症状。

杉花粉だけでなくとうとうブタクサにまで反応してしまうように
なってしまったようで・・・

どうりでここのところ
寝ても寝ても眠いなぁーーと思っていた。

トシのせいでちょっと電車に乗って出掛けただけで
疲れがたまったのかと思っていたら
どうやら違っていたみたい。
そう眠いだけで体のしんどさはあまりないわけで
アレルギーによる眠気だとしか思えないなぁ~~と。

今週は5週目なのでエアロビがないから
久しぶりに午前中ポカンと時間が空いたので
庭の草むしり&落ち葉の掃除なぞを
丁寧にはじめたけれど・・・

これが鼻水との戦い・・・
効率悪いったらないという感じ。

まだほうきで集めた落ち葉も剪定して切った枝も
そのまんま山積みにされているーー

そしてこれから子供たちの習い事へ向かう時間になるわけで
台風がこっちに来る前にと始めたのに
もっとご近所に迷惑な形で残ってるし・・・・(笑)

幼稚園の運動会・・・今週の土曜日です。
台風はもう行っちゃってくれるかなぁーー??
[PR]

by geyschio | 2004-09-29 15:01 | その他

二日続けて・・・   

子連れで外出してきました。
正直疲れてないと言ったら嘘になるけれど、
今まで小さいからといろいろ我慢していた頃に比べると
目的地に行けたというだけで
満足してます~~~

1日目は3人娘を連れてスタジオパークへ。
そして今日は町田の本屋さんまで。

渋谷に連れていきたかったのには自分が行きたいほかに
子供達にあの人ごみを経験させることでもあったので・・・・
こんな田舎に住んでると、あれだけの人の群れを
見る事は皆無です。

スタジオパークもほんとに子連れだとの見学の意味合いが
強くて・・・収録にオダギリ氏がいなかったので
OKだったのですが、いろいろと体験さえられました。

スタパに何回も通ってて素通りしてるいろんなこと
全部やってきたました(笑)

きっと昨日が最後のチャンスだと思ったので
これもまたいいかと・・・・

今日は峰倉かずやさんのサイン会へ。
新刊を購入したかったので、何でならご本人をお見かけできる
場所で買おうと・・・・

残念ながら予約の時点で200人を超えていたので
サインはもらえなかったのですが
その場の雰囲気を味わえただけでも良かったかなという感じ。

若い人から子供を連れた人までズラーーっと並んでました。
200人て思ったより大変なことなんだなぁーーと実感。
でもすべて女性でした。

子供は今日のはちょっとつまらなかったようなので
近くのロッテリアにて休憩して
またちょっとだけ母につきあってもらって
サイン会終了まで居座ってました。

こうやって行きたいと思ったところにいけるようになった
幸せを感じた2日間でした。
明日からはまた日常に戻りガンバルぞ~~~
[PR]

by geyschio | 2004-09-26 21:06 | その他

実家の立替   

私の実家は二階建ての長屋形式をとっている
都営団地です。

一棟6世帯が連なっていて、小さいけれど庭もあって
住みやすい作りだったと思います。

子供が大きくなるとその庭に増築してもう一部屋作ったり
もともとお風呂がついてない建物だったので
庭の一角にどこの家庭もある程度経済力がついてくると
お風呂を建ててました。

そんな実家もいよいよ建て替えになります。

私が1歳の時に入居したわけだから・・・何年経ってるんでしょう(笑)内緒~~
今は都営も高層化しているので、全部取り壊して新たに建てるそうです。

あまり最近は実家に行くこともできないでいたのですが
先日遊びに行ったときに
ふと友達の家を廻ってみました。

もう私の友達たちはそこには住んでないのは承知してても
ご家族の方に会えたらご挨拶でもと思い
行ってみたけれど・・・・
見事に全部封鎖されてました。

ということは建て替えを知ってきっとどちらかに
早々に引っ越していってしまったのだと思います。

封鎖されてる家々を見るとふっと寂しさが込上げて
年月の流れを感じずにはいられなかった・・・

私のいわゆる青春といわれる時期に過ごした友人たち
今ではそれぞれ家庭を持ちめったに逢うこともできないけれど
実家に帰れば
そのキラキラしていた時間が鮮やかに蘇ってきたのに。

私がサッカーを好きなのも、バイクや車が好きなのも
そしてROCKが好きなのも・・・・
たぶん彼等との時間がそうさせたんではないかと
ふと思ったのです。

ほとんど毎日、彼等のうち誰かとは行動をともにしていた、
それが2人のときもあれば、7人のときもある。
バイクの後ろに乗っかって買い物に連れてってもらったり
ただ一所にあつまって何てことない話をしたり。

そんな毎日が当たり前に何年も続いていたから・・・

一回だけ私が女として扱われたことがある。
横田ベースの中の友人から無修正写真を手に入れた誰かが
みんなに「ほら、見てみ~~」と見せていたとき
「何々?」と覗こうとした私に
「アラレは見なくていいの!ショック受けるから・・・」だって。

スネークマンショーを笑いあって聞いたり
友人の死をみんなで乗り越えたり・・・

そんな日々がいよいよ自分の記憶の中だけの風景に
なってしまう日が近づいていることを実感し
ちょっと気持ちがタイムトリップしてるここ数日なのでした。
[PR]

by geyschio | 2004-09-24 09:56 | その他