カテゴリ:その他( 45 )   

知らなかった   

ふとテレビをまわしていると
小林十市さんという人と柳家花録さんというお二方が
出ている番組があった。

小林十市さんという方がバレエダンサーということで
見たからになるほどであって
今は所属していたところを怪我のため退団しているのだけれど
”バレエダンサー”という呼ばれ方でいいのでしょうか?という
質問に対し

表現者は死ぬまで表現者であると思うという発言をしていて
なんだか納得してしまった。

表現者・・・オダギリ氏をおっかけしてる身としては
常に聞いている言葉だったのでなんだかとても納得してしまったのでした。

その小林十市さんは今「からだであそぼ」という番組にご出演中とか・・・
毎朝かけている番組なのにちっとも知らなかった。
その時間子供はテレビを見ているけれど親はそれを狙って
やらねばならないことをしているので
画面を見たことがなかったなぁーー。

そしてその隣に座っている落語家さん・・
なんとその小林さんの弟だった。

言われてみればなんとなく顔はにているような
でもかたや落語家さんなので着物姿に短髪で
かたや肩まで伸びてる髪にソフトな雰囲気の洋服。

すっごく対照的なお二人が兄弟なのーーーってビックリでした。
いや私が世間知らずなだけなのかもしれないんですけど(笑)

それでもってその落語家の柳家花録さんはなんと
「にほんごであそぼ」にご出演中だとか・・・
これまた朝見ている番組なのに知らなくてスイマセン~~~

柳家花録さん・・ピアノをご自分で弾いて、その曲にあわせて
落語をするという新しい試みをされてるみたいで
(落語をしている後ろにピアノを弾いている映像と音が流れてて)
考えてみればこちらも手段が違えども”表現者”なのだと
感心してしまいました。

なんだか同じ表現者の道を歩んでいながら
別の個性をしっかりと確立させているこの兄弟って
なんだか素敵だなと思ってしまったのでした。
[PR]

by geyschio | 2004-09-16 21:45 | その他

エアロビ・・ガンガン。   

今日はいつも行ってるエアロビのインストラクターのお一人が
ご主人の転勤でお別れする日だったので
朝、体ダルーーなんて思いながらも
絶対今日は行くぞ!!と子供たちを送り出し
支度をしてチビを連れていざ出発。

やはり最後とあって全部の人が集まったんだろうっていうくらいの
人数。

50人になっていると聞いているから・・いざ音楽が鳴って
始まるとさすがに入る余地がないくらいに
人がギッシリ。

ほんとはいつもは2回に分けて覚えるプログラムを
今日一回でやろうということになって
とにかくハード~~~(ヘロヘロ)

もう一人のイントラさんも来てて、私たちの後方で
一緒にやっていたのでその掛け声にもあおられ
テンションが高くなってしまうし~~

最後のランニングはいつもよりも長めで
頭では動きを理解しているのに
体力がもたない状態で残念ながら途中手を抜きながら
やっていた。

でもやっぱり終わったあとは気持ちがいい!
エアロビ大好きじゃぁ~~~

最後のストレッチで肩や腰の状態も良くなるし
何より音楽にあわせて体を動かすのって
メチャクチャいいストレスの発散になるかなって思う。

コンビニでエアロビ始めませんか?っていう張り紙を見て
電話して、体験しに友人誘って行って
最初は中々人が集まらないでいてやりそうな友人に声かけて
細々とやっていたのに
今では50人なんて・・・

そのとき最初に電話で話して打ち合わせしたのが
今回引っ越してしまうイントラさんだっただけに
つっかえ棒がなくなってしまう感覚かな・・・

でも実家はこの町だっていうし、また2~3年で帰ってこれるかも
ということなので
また逢えたときもきっと私はエアロビやめてないと思うのでーーす。

写真撮って、プレゼントを渡してサヨナラをできたので
とにかくホッとしました。
最後に・・・
Thanks a lot!
[PR]

by geyschio | 2004-09-15 22:38 | その他

今日はまったりと・・・   

大好きな声優さんの平田広明さん~~

今度舞台があるんですけど、どうしたもんでしょう。
そりゃ~~見に行きたいです。
でもね・・・難しいのです、子供を預けたり
まして専業主婦の身でありながら映画見たい舞台見たいとは
なかなか言い出せない訳で・・・・

なので家でしっかりと平田さんのお声を堪能できる番組を
見るしかなさそうです。

この間レンタルした”パイレーツ・オブ・カリビアン”も
一回目はオリジナル音声で
二回目は吹き替えバージョンで・・・
としっかりと平田さんの声に聞きほれてました。

あとはERやフレンズを・・・・悟浄やサンジくんに不知火ゲンマ。

平田さん・・あともうちょっとしたら舞台も見に行ける環境になると
思うので続々と舞台もがんばって下さいね~~~。
[PR]

by geyschio | 2004-09-13 16:21 | その他

1週間ぶりになってしまった~~   

気がつけば・・今日は日曜日。
この1週間は何をするのもしんどくて気持ちは踏ん張ってみるものの
体が言うことをきかない週でした。

前半はそれでもなんとかがんばってたんだけど
木曜日の夜くらいからは目の中に常に黒いパチパチが
見えていて・・・貧血だなこりゃ~~って感じ。

お粗末な夕食ばかりで大変申し訳なく思いながら
なんとか今日は動けるようになったかなぁーーって。

昨日は旦那と大喧嘩もしちゃって・・・近所を歩くのが恥ずかしいので
お昼過ぎに家族でショッピングへ出かけ
HOTMANのタオルの詰め合わせを贈答用に購入し
子供に前からせがまれていた”お茶犬の部屋”というおもちゃを買って
TSUTAYAに寄って帰ってきました。

この間さかなまつりにてアジのたたきの作り方を見てきたので
ちょっとチャレンジしてみたら・・・・
案外うまくできたのでかなり嬉しい~~~~
旦那は録画していた新選組をそのアジのたたきをつまみに
ビールを飲みながら見れてご満悦。

にしてもオダギリさん・・・出番少ないよ~~~。
火事騒ぎの時に活躍して欲しかったなぁと。
その後ワンピースを見て大笑いして、なんだか元気が出ました。

明日からまた新たな週が始まる訳で、元気はつらつの1週間にしたい!!
[PR]

by geyschio | 2004-09-13 03:04 | その他

さかなまつり   

ここに引っ越してきて早5年。
初めて昨日漁港に行ってきました。
毎月一回は魚市が開かれたりするんですけど
なかなか行けないでいました。

昨日は”さかなまつり”なるものも開催されて
磯汁が無料配布という文字にかなり惹かれ(笑)
行ってみたと言う訳です。

磯汁は10時30分頃に配ることは知ってたんですけど
到着が15分ほど遅れ
見事になくなってました。エーーン。

でも稚魚放流やタッチプールといって
シーズンが終わった町営プール(漁港のそばにある)に
海水をはって魚を入れて
さわれるというものなど
子供にとっては面白そうなことが残っていたので。

昨日はとっても涼しかったので
水着ももってなかったし、
プールサイドでみんなに追い掛け回されて
泳ぎが鈍くなってた
ワカシだと思うんだけど・・・
キャッチして子供に見せました。

稚魚放流はタイの稚魚でした。
バケツにもらって、掛け声を待って
いっせいに海へドボーーンと。

帰りにおもちゃをもらって
それなりに子供は楽しんでいたような・・・
どうだったのかなぁ?

私はさかなの作り方(さばき方)を教えてくれてる
ところへ人垣を分け入り
じーーっと見てきました。

アジを2マイにおろして皮をはいで
細く切って・・・
その場で食べさせてくれました。

とっても律儀なおじさんで
人垣がどんどん増えてくるもんだから
試食が回らないなぁ~~~と
とっても悩んでくださって・・・
一生懸命人数分に分けて配ってくれました。

私も早速2~3日中におさらいをしてみようと
思ってます。身がちゃんと残るかなぁ~~~
[PR]

by geyschio | 2004-09-06 12:01 | その他

平和な時間   

昨日から幼稚園も始まり・・
静かなひと時が帰ってきました~~~

でもムシムシしてエアコンの中で寝たため
風邪をひいたっぽい・・・
喉と頭が痛くてだるいぞーーー!!

っていうか休み中あれだけいい加減な生活を送ってて
いきなりまともな生活に戻そうなんて
考えが甘いのよね~~

自業自得です。
私の中には自己管理という文字が不足していることを
認めざるを得ませんね・・トホホ。

実はこのいい加減な生活には原因があって
夏休みに入って中断していた
プレステ2のソフト”ファイナルファンタジーⅩ‐2”を
最後までやってみたら
ちっとも思うような結果にならなかったので、
強くてニューゲームでまた最初から
やり直しに入っちゃったんですね~~

攻略本があったにもかかわらず
意地でも見ないで初回はやってみたわけです。
ところが終わって攻略本を見てみると
あまりにやり残してることが
たーーくさんあって

こうなったら全部クリアしてやるぞ!!と
変なとこに一生懸命になっちゃって
毎晩子供たちを寝かしつけてから始めるので
結局ふと気づくと3時とかになってて・・・・

ゲームって夢中になるとなんであんなに
時間が経ってるものなんでしょうね~~~
ざっと4時間くらいは経過してるわけですから。

そんなわけでやっとこさあとはエンディングに
向かうとこまできてるんですが・・・
まだコンプリート率が98パーセント。

今回も100パーセントにはなりそうもなく・・・
あきらめてエンディングに行っちゃおうかなと思ってもみたり。
ほんとは夏休み中に終わる予定だったので。

一応ティーダ復活の条件はクリアしてるので
早くこの先に進んで見たいような・・・

ホント私って嵌り症なのでこれ終わったら
しばらくはやりません。
生活がなりたたないので・・・・

ハリーポッターの新刊も出たし、
読書の秋ということで本に嵌ることにでも
しましょうか・・・・
[PR]

by geyschio | 2004-09-02 10:58 | その他

台風凄し!   

うちは湘南ゆえ台風が直撃したわけでも
ないのに、
昨夜は風でいろんなモノが揺さぶられる音や、
ヒューヒューという風じたいの音も
凄くて・・・
なかなか寝付けなかった。

ムシムシもしてるし・・・だから網戸にして寝ると
突然の雨の轟音であわてて窓しめて
なんてやってて
熟睡できない!!

エアコンつけようと思ったらリモコンの電池切れ。
眠くて単四電池を探す気力もなく
やっと気持ちよく寝れたーーと思ったら
朝になってた。

目覚ましの音にも反応しないで寝ていたら
旦那に起こされ・・・
テレビをつけたら何も映らない。

寝ぼけててその状況をよく把握できずにいた。
どうしてテレビ映らないんだろう・・・・
もしかしたら、強風でケーブルTVが外れてしまったのかぁ。

でも外に見に行っても特に変わりはないように
思えてしまうんだけど・・・・
もうちょっと様子をみてみようかぁってところです。

昨日はBBフォンの割り込み機能で起こる
困った問題を改善できるならと
BBフォンの窓口に電話したら
とっても親切に
約1時間は一度切ってまたかけて頂いたりを
くりかえしながら
試行錯誤して頂いた。
そして考えられる原因を提示してもらったので
あとはこちらで検討しようと・・・・

やっぱ原因はすぐに解決できるもんではなかったし
100パーセント改善できるものかも
わからないけれど
一生懸命さが嬉しかった。感謝です~~~!
[PR]

by geyschio | 2004-08-31 08:45 | その他

六角の箸って知ってます?   

箸を買いました。
箸って愛着あって、そろそろくたびれてきてるよなぁ~~って
明らかに老朽化してるのにもかかわらず
チェンジする気にならないでいたわけですが・・・・

思い切って自分のと旦那のと買うことにして
そしたら旦那が六角の箸は使い心地がいいらしいと
ラジオで小耳に挟んだらしく
私はノーマル箸、旦那は六角形の箸を購入。

帰ってきて早速使ってみたら、すっごーーく使いやすいとのこと。

もうこれからは六角の箸でなければ嫌だって
言うくらいお気に入りになったみたいです。

ヘェ~~~と思って私も使ってみたら
ホントだ!!
手にしっくりしてすごく使いやすいぞーー。

こんなことなら私も六角箸を買っておけば良かったかも。

ほんとは六角の箸ってある箸作りのお店で昔から作っていて
ちょっと古くなってきたらそこに持っていくと
削ってまた使えるようにしてくれて、
普通の箸よりも使いやすいし、長く使えるという
有名な話もあるそうです。
[PR]

by geyschio | 2004-08-27 19:02 | その他

イタリア   

昨夜はイタリア×アルゼンチン戦のサッカーを
夜中見てしまいました。

残念なことにイタリアは敗戦。
でもアルゼンチンのチームの出来が良すぎる!!
しかたないかなぁ~~って感じです。

イラクもパラグアイに敗れちゃいましたねーー
っていうことは
三位決定戦は
イタリア×イラクってことかぁ・・・・

でもね~~イタリアは毎回準決勝で敗退してるんで
今回は決勝まで残って欲しかったなぁ。

来週からは小学校が始まるので、
今週は夏休み気分を切り替えていかないと。
子供の宿題も少ないとはいえ
チェックしておかなきゃだし。

いつまでもオリンピック見たりゲームして
夜更かししてる母を脱しないと~~~
[PR]

by geyschio | 2004-08-25 16:18 | その他

久々に・・・   

メインのパソコン復活!!

いや~~見やすいなぁ。
ディスプレイも大きいし反応も早いし・・・・

そういえば今まで伺ってきたメルアドも
もうひとつのパソに入っていた場合は分かるんですけど
こっちにしか登録してなかった方のが
消滅してます~~~

ううっ悲しい~~~

にしてもすべての設定がゼロ。
いろんなものをインストールし直しするだけで
結構時間取られてます。

でもやっぱりこっちのPCだと何をするのも楽しい~~
また明日からこの前にいる時間が
長くなって・・・家族からブーイングされるんだろうなぁ。
[PR]

by geyschio | 2004-08-24 16:39 | その他