カテゴリ:家族の話( 12 )   

発表会   

16日の土曜日は幼稚園の発表会

今11歳の長女が入園し卒園してからどれだけの年月が過ぎたかなぁーーーー
何年間も通い続けた幼稚園とも今期でいよいよお別れ。

ということで最後の発表会くらい家族以外の誰かに見て欲しいだろうと
先月くらいにうちの実家で来れるか聞いてみたら
夜勤明けだけど行くよ~~~と妹が来てくれることになった。

長女は割りと素直に楽器演奏も劇も楽しんでやっていた気がする。
だから見甲斐もあった。

次女は楽器演奏には命燃やしてたような節はあったが(単に鉄琴とかで前で目立つ)
劇は特に楽しんでやっている風ではなく、(これも主役を選んでおきながら)
どちらかというと義務感でやってるようだったから常にハラハラしていたような気がする。

さらに三女は楽器も特に目立ちたいという欲も無く、仲良しの子と一緒に同じものを
という感じで『鈴』を選択。当日はそれなりに腕を上に上げたりして鈴のポジションも
思ったよりは地味ではなかったけれど・・・・

劇となると多少楽器や歌の時よりは楽しそうであったけれど、ニコリともしない。
三女は人前で何かをすることが恥ずかしくてしかたないらしく
照れて笑ってればまだ可愛いのに、ブスっとした顔をいつもしている。

もう少し積極的にやってくれたら嬉しいな~~~と感じながらも
末っ子のやることは可愛く感じてしまうのは家族の中で常に小さい存在だからだろうか。


ケーキにしてもしかり。必ず12月の発表会の帰りには園児にケーキが配られる。
たぶん二人分ぽいケーキを末っ子は全部食べると言って姉達に分ける気がない。
上の子達はよく分けて食べていたと言うのに・・・・・・・・・・

それを許してしまう私も私なんだよなぁ~~~と思いつつ、姉たちにケーキを買ってあげた。

一通りケーキをたいらげてから、妹がカレー好きなので折角来てもらったからと
ちょっと普段味わえない『SAGAR』というカレーのお店に行くことにした。

量的にはたくさんではないので、うちのパパさんは気乗りしないだろうと思ったけれど
一度は話の種に行ってもいいんじゃないってことで。
14時を過ぎていたのでまだランチ大丈夫ですか?と聞くと
大丈夫ですという返事。

私と長女はランチのBコース、パパはAコース、次女と三女はお子様カリー、妹は本日のカリーとベビーナンを注文。

Aコースは¥1000でチキンカリーとベジタブルカリー
そこにちょこっとライスがのっていて
ナンとサラダとチャイorコーヒーが付いている。

Bコースは¥1300でキーマカリーとベジタブルカリーとタンドリーチキン
あとはAコースと同じ。

お子様カリーは¥600でお子様用のミルクが入ってるだろうカリーと
大人と同じ大きさのナンとライスちょっととミニサラダ。
他にジュースとアイスもついてこの値段!!!満足度たっぷり~~~~~

そして本日のカリーはナスとトマトのカリーだったかな、
コースのカリーとは違いサラサラのカリーそのものが出てくるんではなくて
なすとトマトにカリーがからまっていて、一皿料理だった。


とにかくここのナンがおいしい~~~~

ライスはほんの少し直径8㎝くらいの円なんだけれど、このナンを食べるだけで
ほんとに大満足!!!
連れて行った子供達も妹もカリーもナンも美味しい、美味しいとすっごく喜んでいた。

味と同時に味わえるのは窓辺から下に見える海。このロケーションでご飯食べれるのも
また嬉しい。日本のカレーとは違うのでサラッとしてて、しつこくないスパイシーさが
また今度来たいって思わせる。

住んでるこのあたりは浜がほんとに狭くて、浜に降りていってもう何メートルで波打ち際。
だからすぐに西湘バイパスも通行止めになるくらい。

パパは美味しかったけど~~~ご飯いっぱいのってるカレーが食いたいって
やっぱり言っていた。
[PR]

by geyschio | 2006-12-19 17:16 | 家族の話

買ってもらっちゃった!   

ハロウィンの時、近所のバレエの先生のお宅から

ピンクでかわい~~い子供用のチュチュを借りた。

そのお礼にお菓子でも買おうということになってロビンソンへ出かけた時に

どういう訳だかGジャンを買ってくれるという家人。


いや・・・特にGジャンは必要ないんだけど。どうせならジーンズのほうが.... .... ....


まぁとりあえずGAPでも覗いてみようかということになり




行ってみると安くなってる商品の中に気に入ったジーンズがあったので試着。

何本か穿いてみてビシッっとくるものはなかったけど、これならいいかなってものが
あったのでせっかくだから買ってもらうことにした。

すると予想してたよりもリーズナブルだったせいか
Gジャンもどう??とか言ってきたので


あくまでGジャンを着せたいのかーーーーと袖を通してみることにした。

ピッチピチで笑っちゃうんじゃないかと思ったら
これまたジャストフィットのものがあって

あんまりGジャンは着る期間が長くないだろうから、そんな欲しい訳ではないんだけど
両方買ってくれるっていうんだから

買ってもらうことにした。

久しぶりに人になんか買ってもらったような気がする
一応嬉しい。

しっかしここんところ小遣いを渡してないのにどうしてお金持ってるんだろう??と
いぶかしく思いつつもありがたく買ってもらうことにした。

たぶん預けてるゆうちょから
ちょこっとずつ下ろしてお小遣いにあててるんだろうなぁ~~~と推測。
[PR]

by geyschio | 2006-11-07 14:54 | 家族の話

三連チャンで投稿だよ~~   

幼稚園が午前中になったため、午後は出かけることもなくちょっと気持ちに余裕があるのかな。

昨日初めてメロンパンなど作ってみたけれど・・・・いい出来とは言えなかった。
味はそれなりにおいしく出来たけど
オーブンの調子が悪くて予熱がちゃんとできないので、設定時間では焼けきれなくて
延長して焼いているうちにちょっと硬くなってしまった。

家で食べるのでまぁいっかってことで~~~

写真貼りましょか?(笑)

明日は末っ子の発表会・・・一生懸命練習してるのが伝わってきてるので見に行くのが楽しみ。

上の子たちの時はそんなに本番大丈夫かなとか思わなかったけど(性格的に)
末っ子は固まるタイプなのでちょっと心配。

人前で何かをするのが嫌いというか、上手にやらなきゃと思いすぎる傾向が・・・・・

三人の娘ーーーほんとにそれぞれの性格が違ってて面白いなぁと思う。


そうそう練習といえば・・・・見に行きたいお芝居があって、
いろんなお芝居を見てるわけでもないので場慣れしてないから、
なんとなく一人で行くのは勇気がいるなぁ~~と

それに楽日を狙っているので、やっぱどなたかに付き合ってもらおうとお声をかけたところ違うお芝居の情報を頂いて・・・・

おっとまずいまずい最近ちっともチェックしてなかったなぁ~~と急いで崖っぷちを検索して確認!!

詳しくはジョーBBSのほうにURL貼っておきましたが、なんと私の見に行こうとしてるヘロQのお芝居と同じ場所で日程も1週間違うだけ・・・・

どうしよう~~~崖っぷちも見に行きたい、だけど2回連続で日曜日とか出かけられないだろうな、自分のしたいことばかりにお金かける訳にもいかないし、お子様の面倒はいったい誰が見るんだと言われちゃうだろうし・・・・・

前回第二回公演の崖っぷちの芝居、良かったなぁ~~

BUT,関智さん率いるヘロヘロQカンパニーを逃すこともできない。


それでなくても12月のネオロマを見送ったのだぁーーーはぁ~~~~ため息。(まずい恋煩いモードに入ってるかも)

歌聴きたかったなぁ・・・・

ラジオ聞いて、ドラマCD買って、歌のCDも買って、アニメもなるべくチェックして、関さん出演というだけでゲームソフトも買って
でもやっぱり本人を目の前に出来るのはネオロマのようなライヴと今回のようなお芝居だけだからと思うし。

子どもの話題と自分の恋煩いの話題・・・・今日はなんてまとまりのつかない投稿なんだろう。
[PR]

by geyschio | 2005-12-16 11:20 | 家族の話

遠足終わって~~多摩映画祭の話   

やっと今日で遠足の日程が終わってホッとした~~~
先週末に幼稚園の遠足、昨日が4年生の遠足、そして今日が1年生の遠足

幼稚園は毎日お弁当なんだから
別に変わりないとは思えるのに・・・やっぱり気の張り方が違うみたい。


それにいつもに増してレジャーシートだ、お菓子だと考えなきゃいけないし
小学校の場合は家を出る時間も幼稚園よりは早いし
お弁当かぁーーと思うだけで気が重かった。

まぁたいした物は作らないんだけどね・・・・・


でもうちの親っていうのがそんなに料理が好きなほうではなくて
小学校の低学年くらいはそれでも嬉しかったけど
さすがに高学年になったころから
うちのお弁当はいつも中身がおんなじだなぁーーーそれに茶色っぽい物しか
ないし・・・・

という気持ちがどことなくあったので、中学からは自分で作ってた。

だから自分の娘たちに作るときは彩りよくおいしく食べれるものを・・・と
いろいろ考えすぎちゃうみたいで

だってやっぱお弁当ってなんだか嬉しくて愛情をいっぱい感じられるものって
イメージなんだなぁ~~~

自分で作るお弁当って単に必要だから作るだけで
味気ないし・・・ちょっと寂しかったりもする。

社会人になれば当たり前にお弁当は自分で作るんだろうけど
中学・高校では作ってもらうお弁当に憧れたりしたからなぁ~~~

まぁおかげで料理は大好きになったけどね(笑)


というわけで遠足終わって開放感~~~~


しかし来週はまたまた学校の行事が盛りだくさんで広報委員は
ほぼ毎日出動になりそうだぁ・・・・・


うーーーん、それで19日に多摩映画祭へ自分へのご褒美として出かけたいところだけれど
体はハードなんだろうなぁ。

多摩映画祭・・・ロードオブザリンク3本一気に上映だって

10時間だよーーーきっと独身だったらやっていたかもしれないなぁ。

多摩映画祭詳細


前売り1200円をゲットできたらその値段で3本一挙に見れるって凄いよね

っていうかプログラム日程を見ると見たい映画いっぱいあるなぁ~~~


さてさて前売りゲットできるんでしょうかぁ・・・私の狙いは19日だけどね
問い合わせ殺到みたいだからどうなることやら。
[PR]

by geyschio | 2005-10-26 16:36 | 家族の話

レンタル一日遅らせれば・・・   

あーーーあ、やっちゃった。

先週水疱瘡で家から出られなくてつまらないだろうと
木曜日にTSUTAYAにてDVDやらビデオやらレンタルしてきたんだけど

なんと金曜日から半額だった!!

やってしまった。大きいよこの差は・・・だってそしたら倍の数借りれたんだもん、
家族5人各1枚借りてきたけどもう全部見終わっちゃった。

一人2枚は借りれたんだから・・・まだ今頃
「さぁ見よう!!」って楽しめただろうに。

そういえば私は自分用に『天上天下』っちゅうアニメを借りたんだけど
ずーーと前から見たくて、でもどういった内容なのかはちっとも知らず
関 智一さんの出演作品っていうことで楽しみに・・・

面白かった、関さんにしては血気盛んな役でなく見た目はヒョロッチクて普通の高校生
なんだけど、実はなかなかの腕前という役。
主人公の保志さん、そういえば主人公と同じ名前・・・
ここでも三木さんと関さんの仲良しコンビがいて、フルーツバスケットで一緒の
久川 綾さんともここで共演。o(≧∀≦)o゛

だけどなんつっても女性陣の描き方がセクシー~~~さすがウルトラジャンプ連載物。
まぁそれもいいんだけど。

でも・・・うちの娘達が面白いといって見てるのはどうかと。

創聖のアクエリオンにしてもすっごく毎週楽しみにしてるけど
早熟な子供になってしまいそうで怖い。

モチロンめちゃんこまずそうな内容の時は、「録画忘れちゃった」ととぼける母であったりする。

私用に録画してるだけなだから、母の好きなアニメを見るのはよして欲しいなぁ。

そういえば昨日も
旦那用に借りてきた『アイ ロボット』・・・全編字幕で見てたのに
面白いとか言って子供達見てたけど、わかってるのかなぁ?

さぁーーーとにかく早く今の返して・・・次借りてこなきゃ~~~
[PR]

by geyschio | 2005-06-20 13:05 | 家族の話

卒園式が終わったので   

特に何をするってわけでもなかったけれど・・・・
行事が目白押しで落ち着かない毎日を送っていたので
とりあえず1つ終わったということでちょっと一段落。

卒園式もみんなそれなりの格好をしていくと聞いて
しゃーーない、ちょっとかわい目のスカートでも買うかと行った先は西松屋。

それも前日!!
でも¥900にてかわいいスカートをゲットし大満足。

母のほうはというと、
卒園式には入園式のときに買った服で~~~と思ってたら
クリーニングから帰ってきた服がいつもしまってるとこにはなくて大慌て。

それもやはり前日のこと・・・・まいいかと9号の服を出してきて着てみたら
なんとかいけそう~~~(ホッ)
クラス役員さん達にお疲れ様の花束を渡す役だったのであんまりみっともない格好では
いけないしということで、
なんとか着れて良かった良かった。

当日、うちの次女は式の間はキョロキョロ私を探してみたり・・・・ふざけて
隣の友達からシーーッて言われたり・・・・
もうハラハラで涙どころではなかった。

担任の先生達が卒園証書を渡される園児一人一人にコメントをつけて名前を呼んでいる時に
涙声になっているというのに・・・
なんだか申し訳ないぞ。

ところが、すべで式も終わり教室で最後の先生とのお話も済ませ
もう一度年長さんと保護者と先生方だけで集まった時に
なんだよーーーうちの娘泣いてるし。

喧嘩でもしたのかと思ったら・・・先生とサヨナラが悲しいと
言いはじめ泣いていた。予想はしてたけどーーー
母は泣いてないのにっていうか泣けない状況を君が作ったのに
ずるいじゃん・・・とちょびっと思いながら
大丈夫小学校は隣だからと言っても泣き出した娘はもう止まらない。

先生に一人一人が花を渡し始めると、もう先生方は号泣・・・・・
そんな中私は泣いてる娘を慰め、先生にティッシュを渡して
もっとゆっくり先生と話したかったけれど
そんな状況だから帰って来てしまった。

もう幼稚園を出る頃には娘もお友達と遊び始めてケロッとしてて
ほんとに感情の起伏が激しい娘だから
小学校に行ってからが心配だな~~と思ってしまった。

あとは5日に入学式、8日に末っ子の入園式と・・・そしたらHPのほうも
もうちょっとコンスタントに書けるようになると思うのだけど。

PC開くとほんとに何時間でも過ごせてしまって、家事がかなりあっちのほうへ
置きやられてしまって・・・・
なので今極力PCを開けないようにしてる毎日。

もうすぐHP開設してから1年が経とうとしてて、でもそのまんまになってるとこや
いろいろ見直しをしたいので、4月になってひとりの時間が増えたら
ちょこちょこと地道に直していきたいなぁーー、あともうちょっとだ。
[PR]

by geyschio | 2005-03-18 11:40 | 家族の話

幼稚園の発表会が終わった。   

今年はなぜだか日曜日になった発表会。
娘は劇(ミュージカル仕立て)で主役のドロシーを演じるとのことで
といっても幼稚園の劇なので主役は4人いる。
それぞれの役も一人に限定するのではなく
希望者全員がなるべくその役になれるように設定してある。

だから魔法使いの役は5人とか、カカシは7人とか王様も5人いた。

不思議と女の子の演りたい役は魔法使いやら小人やらで
男の子の演りたいのはカカシとかライオンとか王様とか
自然に分かれてるのか先生がそうもっていったのかはわからないんだけど
女の子でライオンとかをやりたいと思う子はいないのかなとか
素朴に思ってしまった。

まぁさすがに主役なだけあって登場しっぱなしで
セリフ(歌を唄うんだけど)も多いから
大丈夫なのかなとこっちもヒヤヒヤ。
幼稚園の劇だから失敗も愛嬌になってそれはそれで
いいんだけど、本人達はそうは思ってないから
前の日に、明日はとうとう発表会だぁ~~と
楽しみなような、ドキドキするような感じと発言していた。

劇の前に合奏があった。
ミッキーマウスマーチだった。
うちの娘は木琴なので一番最前列、
そしてやっぱり彼女にはハプニングがつきものらしい・・・・

木琴をたたく棒(バチってこれも言うの?)の先が
スポーーンと抜けて客席へ。
客席にいたおばさんに拾ってもらっていた。

そして何事もなかったかのようにまた演奏を開始。
をを、図太くなったもんだと肝心してしまった。
見かけによらず緊張するタイプらしく、それを隠せないタイプだったので
今までこっちが帰りたくなったようなこともシバシバ。

だからそんな娘がドロシーをやるって聞いた時は
大丈夫なんだろうかと内心思ってしまったわけで。

年少さんたちの歌もしっかり唄えててやっぱり
3歳児たちはまだまだかわいらしくて
微笑ましいなぁ~~~と。

そして年中さんの劇も”オペレッタ”と名のつく歌の劇。
うさぎさんやらりすさん、ぞうさんにきりんさん、そして
ライオンさんが見事に歌と振り付けを披露してくれて
それも結構思ったよりも長い劇だったから
ビックリしてしまった。

そしていよいよ年長組のミュージカル”オズの魔法使い”の番。
またこれも思ったよりも長い劇だったので
よくみんな練習したなぁ~~と感服した。

そうそう娘の前で言うと機嫌を損ねてしまいそうだけれど
悪い魔法使いをやる子が最初いなくて
でも一人の女の子が私が演る!!って名乗りをあげてくれたらしく
その子の演技がホントに素晴らしかった。
将来大物になりそうな子だなぁ~~~と思ってしまった。

ドロシー4人に渡るはずのバケツが足りなくて
うちの娘に渡らなかった。
そのバケツの水をかぶされて悪い魔法使いは退散するという
場面なんだけれど
うちの娘に渡されてないことに誰も気付かなくて
劇が進行されようとした時に
悪い魔法使い役の子がちょっと待って~~~と
ストップをかけてようやっと先生が気付いて渡してくれた
という場面があった。

なんと落ちついているんだろう・・・
たった一人で悪役をしているというのにと
自分の娘よりも彼女に拍手を送ってしまったくらい。

親たちのコーラスに最後飛び入り参加して
無事に発表会も終わり
ケーキを貰って帰って来るのが
例年の習わしとなっているので
しょうがないーーー
帰りに他の娘達の分のケーキも
買って今年も帰ってきた。
[PR]

by geyschio | 2004-12-13 02:15 | 家族の話

グロッキー   

またまた今日も寝てしまったぁ~~
ドラエモンが始まってすぐ位に・・・・子供達がテレビに没頭してるし
ちょっびっと横になるつもりだけだったのに。
寒いから布団にもぐってしまったから、とっても気持ちよく寝てしまったのねぇー。

たいしたことしてないのに今日も。そんでもって目が覚めたのが
夜中の3時。

あれーー??旦那はどうしたんだろうとかみんな寝たのかなぁ??とか
そしたら下二人は私の布団にいたし、長女は勝手に自分のベッドで寝てるし・・・

まぁいっか!本日(土曜日)も学校で遊び塾なるものがあって
保護者同伴の講座に申し込んだみたいだから付きそわなきゃだし、

みんなきっと早起き出来て清々しい一日を迎えられることでしょうと
自分を慰めてみたりして。

今週はメチャメチャ体力無かった週であったと思う。
主婦検診の結果が送られてきたのでどうなんだと見てみたら
どっこも悪くない!
すこぶる健康体である私なのに・・・・体力なさすぎ。

これはやはり年令のせいなのかなぁ、そうだとしたらちょっと凹むなぁーー。
[PR]

by geyschio | 2004-12-04 05:17 | 家族の話

七五三   

今日はアリス写真館で七五三の写真を撮影してきました。

某プリンスホテル内にある和食処でお昼をちょっと豪華目に取り、
そして写真館へ。

七五三をするのは次女と三女だけれど、長女の分も有るだろうなんて
余裕かまえていたら・・・
置いてるサイズは130迄でギリギリでした。

なんとかドレスは3人で撮影してきました~~~。
でも着物のほうは次女が選んだのは、な・なんと十二単。
なので三女も同じく十二単に合わせて二人で撮影することにしました。
まぁこういう時くらいしか着れないだろうしと親バカ振りを
もろ発揮してきました。

三女はいろいろといろいろと世話をやいてもらうのが大好きな性格なので
そりゃ~~もう大人しくして、混んでいるので結構髪の毛セットするのも
途中で待たされたりしたけれど、じーーっと待ってましたね~~。

次女は反対にじっとしているのが苦手なタイプ。
髪の毛を折角セットしてもらっても、終わったそばからさわりまくってるし。
もうハラハラ。

十二単の下は巫女さんと同じ(白い着物に紅い袴)なので、これじゃないとクレームを
つけてみたり(笑)

ドレスは前回自分たちの好きなカラーを選ばせたんですけど
なんとなく揃えたほうが良かったかなという
反省をもとにして選ぼうと思っていたのに
結局次女はもうこれ!!と決めたドレスがあったので
(それはエメラルドグリーンのドレス)
ええい!!もういいやと好きなものを選ばせることにしました。

三女はなぜだか黄色が自分のカラーだと信じてるみたいで
レモンイエローのドレスを

そしてサイズがあまりない長女は少ない中からその二つと
おかしくない色を着て欲しいとオレンジにしてもらい
ビタミンカラーで揃えて、まぁまぁ変じゃなかったかなぁーーーと。

家族で一枚くらいは一緒に撮ろうと思い
父も母もそれなりの格好をしていったので
私は久々のパンプス。

いやーー、太ってしまったのは足もでした。キツクてキツクて
足がかなり今疲れきってます。

しかし、孫にも衣装。
我が子達ながら、かわいいーーーと思ってしまうなど
とにかく親バカぶりを発揮しまくった一日でした。
[PR]

by geyschio | 2004-11-29 01:00 | 家族の話

カタカナ文字   

先日車内での一こま。

どうしてだかムーミンの話題になり・・・
「そういえば新しいムーミンに出てくるスナフキンは
ギター弾いてないんだよね」と私が言ったら

下二人はギターを弾くスナフキンは知らず
長女はどちらも知っていた。
旦那は「じゃあ今のスナプキンは何の楽器なの?」と聞いてきた。

今スナプキンって言った?と思いつつも聞き間違えかと
話を進めた、「ハーモニカなんだよ~~」と。
ところがまた
「スナプキンがハーモニカかぁ・・・」と旦那の一言。

「ねぇ、それウケを狙って言ってるの?スナプキンって」と私が聞くと
「だってスナプキンだろう??」とマジな答えが・・・

後部座席に座っていた娘3人はたちまち声を張り上げ始め
口々に「違うよスナフキンだよーー」とか「何それ~~スナプキンじゃないよ」とか
しまいには3才の末娘にまで
「パパ、スナプキンじゃなくて、スナフキン」などと突っ込まれていた。

元来、読解能力を必要とするものが苦手のモロ理数系の旦那は
言葉にもあまり頓着がないのか、カタカナ文字にかなり弱いことは
解っていたけど・・・・・

なんでスナプキンなの?と聞くと、ナプキンという言葉しか聞いたことないから
ナプキンにスが付いた名前なのかと思っていたと。

えっ!?それってどういう理屈なの??
名前は名前で知ってる言葉で構成されてるわけではないだろうに・・・

カテキンをカキテンと読んでみたり、とにかくひっくり返して覚えてることが
多いもんだから、話が見えないことが多々ある。

私にはどうも理解できないその習性はきっとこの先も発揮されていくんだろうなぁーー。
[PR]

by geyschio | 2004-11-23 16:19 | 家族の話