カテゴリ:サッカー( 5 )   

コンフェデ杯 ブラジル戦   

ついつい夜更しをしているうちに
ブラジル戦が始まってしまった。

となるとついつい見てしまう・・・もう寝なきゃと思いつつも前半見て
後半途中からうたた寝して朝になってしまった。
そして今に至る、あぁ眠い。

キックオフすると共にわりと日本は良い動きw
すぐに加地くんがシュートするもオフサイド!!あ~~残念。

ブラジルの動きは速いなぁ~~~これで主要メンバー二人くらいいないんだ。

そうこうしているうちにブラジルはロナウジーニョのパスをロビーニョがゴール。
あっという間の攻撃でさすがだなぁーーと感心。

それから一時日本代表の動きが固くなった気がする。

でもでも俊輔が見事にロングゴールを決めてくれた途端
またみんなの動きがよくなった。
もうかっこよかったぁ~~俊輔。

そしていまいちボランチのとこでブラジルの攻撃を止められず
ドキドキして見守ってた前半だった。

でも中田くんのパスは安心できたし、
俊輔(彼だけ呼び捨てでゴメンネ)がボールをあやつり次につなげて
福西くんが相手のボールをカットし・・・この面子なんだかとってもいいなぁって思った。

ブラジル相手に勝てるかどうかはわからないしもう寝よう寝よう
明日もあるんだと思いつつ
結局前半が日本1-ブラジル2で終わって後半が始まり、
やはり大黒投入なんだなぁーーと
思ってるうちに寝ていた。

そして2-2で引き分けたことを起きて知った。
惜しかったんだぁーーーでもなんだか凄いかも
正直追いつけるとは思ってなかった。

ご本人達は決勝トーナメントにきっと行きたかっただろうなぁ~


ジーコ監督のコメント

にもあったように・・・新ルールによる戸惑いがあるよーー

でもブラジルが負けるのを見るのは辛い、でも日本を勝たせることが望みという
複雑なジーコ監督は、日本がゴールを決めた瞬間ホントに大喜びしてた。

しっかり日本代表の監督さんになってるんだとちょっと嬉しかった。
[PR]

by geyschio | 2005-06-23 12:16 | サッカー

スキッとした   

昨日だったか
報道ステーションを見てたら(普段はめったに見ることがないんだけど)
中田英寿氏のコメントにとっても納得した私だった。

ここのところの試合っぷりを見てて、以前の(4年前の)ワールドカップ予選の時とは違い
なんか煮え切らない思いを見るたびに感じてた。
こんなんじゃ絶対他の国に勝てるわけなんかないよーーって。

でも自分は素人だし、こっち側が言ってることって理想にしかならなくて
お前実際やってみろよなんて言われちゃったら
とっても無理な訳だから・・・・・
それに具体的に何がそういう気持ちにさせるのかも解らなかったし
だから気にしないようにしてたけど。

ところが昨日の中田君のコメントを聞いていてもうずーーとつかえていたものが
とれてスッキリになった。

そっか1対1の精神ね~~~~と。

きっと彼の発言に対して賛否両論はあるだろうけど
今一番確かに全日本に欠けてるものなんだと思えた。

実は中田くんのことは今まで好きにはなれなかった。
CMとかじゃにこやかに笑ってたりするけれど
いっつもしかめっ面してるみたいで・・・・可愛げがないって(ゴメンです)

でも昨日のインタヴューでその印象は一変した。
彼の言ってることにとても賛同できたし、また彼はそうやって
今の自分を作り上げてきてるんだろうと思えるし
中田ーーかっこいいぞっ!って素直に思えた。

「自分がなんとかする、競り合った時に自分のほうが勝つ」っていう
ハングリーな部分が
今の選手達にがんばってもらいたいって思ってたんだと・・・・
中田発言を聞いてうしろだてをもらった気分だった。

サッカー大好きだから、見て燃えていたい。
絶対ワールドカップに行って欲しい。

この記事を見て少しホッとした。

3日のバーレーン戦8日の北朝鮮戦もとっても見る気になってきたぞ!!!

今日向こうに移動してるんだねーーー、そして鈴木君、ぜひぜひFWの意地を見せてね!!
[PR]

by geyschio | 2005-06-01 15:08 | サッカー

鈴木隆行ファンです   

今更言わなくてもご存知なんでしょうがーーー

もうまじ毎日のように書きたいこと思いつくんだけど、時間が取れなくて。
やっぱあとになってしまうと気持ちも半減してる気がして
書き込む気力がなくなってしまう今日この頃。

私って案外ミーハー根性があったんだなぁと思う昨今な訳で、
なんと先週サッカーマガジンを買ってしまった。

だって表紙が鈴木くんで、尚且つ鈴木隆行特集なんだもん~~~

日ごろ何で鈴木君は世間的に置いてかれているんだろうみたいな感覚があったので
めちゃんこ嬉しくなっちゃって。

でもねーーー最初に辛口なこと言っちゃうと
今年に入っての鈴木くんはどーーなの??ってちょっと不満に思ってるファンなのでした。
鹿島の試合を全部見てるわけではないので偉そうなことは言えないんだけど・・・・

鈴木くんのことすっごく目を引いたのは、前W杯の予選のとき。
稲本くんが注目される中、なんだかそれよりも気になったのは鈴木くんだった、
最後まで諦めない姿勢とか、ふとしたチャンスを逃さないとか・・・・

今までFWの選手でいいなって思った人がいなかったのに、なんだかバビューンって
気になる選手になってしまった。
でもーーその後日本での活躍がしばし見れなくなって寂しいなぁ~~って思ってたら
いつのまにか鹿島に戻ってくれてた。

でも・・・鈴木君が全日本のスタメンに必ずしも入ってなかったりと
ヒヤヒヤしてた時期もあったけど、
ふとしたチャンスから出番になり、あのものすごい運動量を見せてくれて、
やっぱいいよ!!と再認識した。
ジーコ監督もそんな鈴木くんをかってるみたいで嬉しい。

でもなんだか私が期待しすぎちゃうのもあるんだろうけど、ここの所の試合・・・・
ボールを諦めちゃうときがあるんだよね~~~
なんだかちょっと残念、ってか十分動いてくれてるんだけど
絶対ボールを自分のものに!!みたいな闘志が感じられないっちゅうか。

ごめんなさーーい、ファンだからこそ寂しく思いこんな発言してしまって。
でもずうっと応援してく気持ちは変わらないんだぁ。

マリノスファン返上してアントラーズファンになったばかりなので、これからもっといろいろ
試合を見るぞ!!!
今度のイラン戦~~~~ヨロシクなのだぁ。

MF達はいったい誰になるの??ってその辺もすっごく気になるところだけど。
[PR]

by geyschio | 2005-03-14 20:08 | サッカー

日本代表×ドイツ   

0-3でさすがにドイツの圧勝。

っていうかぁ~~日本もうちょっとできそうな気がするんだけど。
なんだか本日のメンバー構成にイマイチ不満、
かみあってなかったように思うんだけどなぁ。

ジーコ監督がどういう趣旨でスタメン決めてくるのか
私が知るよしもないのだけれど、
一言で感想言ってしまうと  ”しっくりこないぞ!!”って感じ。

ドイツがいくら相手だといっても、前半はよく守ってたと思うし
実力の差があるにしても
もっと全体的に日本らしいプレーを見たかったなぁーーー。

こっからはまったくの独断的見方の発言。




ドイツのボールまわしには流石だなぁと思う場面がいっぱいあった。
でもパスが通っても日本のディフェンス結構がんばってたから
最初のうちはドイツ優勢でありながらも
攻撃を抑える形で・・うんうんいいじゃんなんて思ってたけど

日本の攻撃となると一人一人が噛み合ってなくて
うまくつながらないでいる、だからだと思うけれどボール持つ人全てが
ゴールを狙ってしまって、連携プレーっていうことは頭からすっ飛んでしまったようだった。

中盤がまずフォワードを信頼してない気がしたし
ちゅうかやっぱサッカーの要は中盤なんだなぁーーと痛感させられた。

決して最初のうちはドイツも本調子ではなかったと思う。
あの1点が入ったことで、本領を発揮し始めたと・・・・

あの1点も楢崎が悪いキーパーだとは思わないけれど
もしかしたら川口なら止められてたんじゃないかとか思ってしまう。
ここらへんがホントに独断と偏見なのだけど。

ジーコ監督の選抜にはいつも大丈夫なのかな??と不安にさせられるんだけど
ひとつだけ嬉しいのは常に鈴木選手がFWにいること。
マスコミからもそれほど注目されることもなく
(点にからむ事はいっぱいあるのに)
メンバーとのコミュニケーションがとれてなさそうな鈴木君だけど
ここぞと言う時に活躍してくれる彼の屈しない闘争心や
ヘロヘロになるまで動き回るパワーとか・・・・強い意思を感じられて大好きな選手だから
どんなに評価されてなくても彼の姿があるだけで
その試合を見ようって気になる。

反対に三都主選手・・・彼にボールが渡るとハラハラさせられる。
本日はゴールを防いだり、いいシュート出したりと活躍してくれたのでOKなんだけど
単に通訳部門でメンバーになり得てるのかと思ってみたりも・・・スイマセン。

来年から始まる予選づくめの日本代表だから、もっと結束が強くなってくれるだろうと
期待するのみ。
[PR]

by geyschio | 2004-12-17 02:28 | サッカー

勝利だ!   

本日は第一次予選の最終カード
日本×オマーン戦。

前半積極的ではない日本チームであったので
動きの固さを感じながらも
あっという間の45分とロスタイム2分でした。

後半になると各選手の動きが自然になってきたようで
見ていてワクワクしてました。
どういうわけが根拠のない安心感があって
ハラハラすることもなく見れたし・・・

そして遂に中村俊輔がゴール前までボールを引っ張り
オマーンのディフェンスに囲まれた時に
逆サイドへアシストしたボールを鈴木隆行がヘディング!!

ゴールが決まった~~~

いやぁー嬉しい、俊輔の気転のきいたプレーに感服し
そのチャンスを逃さずものにした隆行の気迫のプレーに
歓喜しました。

アナウンサーが俊輔ばかり褒めるのがちょっと気に入らなかったけど。
隆行はがんばって前回の試合から連続3ゴール取ってるというのに・・・

そのあとすぐオマーンのボールが攻めてきて
川口と宮本がセーブするためぶつかる形なり
ゴール前ががら空きになった・・・
ボールがゴールへ入っていくと思った時に
田中!!とっさにゴール内でカバー。

このプレーがなかったら同点になっていたわけで
田中選手・・・ありがとう。とっても感動しました。

その後ライン近くで声を張り上げ指示を出してた
ジーコ監督と通訳に
なんと主審が怒りを表し・・・通訳が退場させられるという
ハプニングもあったりもしました。

なんだかあの主審の怒り方が嫌だったぞーーー。

そういえば・・・・
ジーコさんが監督になると聞いた時
正直、不安しか感じられなかった私なのです。
選手としては大好きで尊敬してて・・・
でも監督とは別物なんではないかなと思って。

今日の試合を見るまではずーーとその思いが
消えないでいたわけですが、
心から撤回させて頂きます。

うまく言えないのですけど、一人一人の選手が
とても大人に見えました。
自分でどうすべきがをそれぞれがわかっていて
尚且つチームとしても流れを持っていて。

好きな選手以外の名前と顔ってなかなか一致しない私なんですが
今日の試合では出場してるすべての選手を把握してしまった
ように・・・一人一人の仕事がすばらしくて
ただただ感心してしまいました。

とにかくまだこれから最終予選が待ってるわけで
でも絶対2006年のドイツでのワールドカップには
行って欲しい~~~~。

サポーターの方たちも現地まで沢山の人たちが行ってて
感謝しちゃいます。
私は行けないけれど思いは一緒なので・・・・
[PR]

by geyschio | 2004-10-14 04:03 | サッカー