<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

七五三   

今日はアリス写真館で七五三の写真を撮影してきました。

某プリンスホテル内にある和食処でお昼をちょっと豪華目に取り、
そして写真館へ。

七五三をするのは次女と三女だけれど、長女の分も有るだろうなんて
余裕かまえていたら・・・
置いてるサイズは130迄でギリギリでした。

なんとかドレスは3人で撮影してきました~~~。
でも着物のほうは次女が選んだのは、な・なんと十二単。
なので三女も同じく十二単に合わせて二人で撮影することにしました。
まぁこういう時くらいしか着れないだろうしと親バカ振りを
もろ発揮してきました。

三女はいろいろといろいろと世話をやいてもらうのが大好きな性格なので
そりゃ~~もう大人しくして、混んでいるので結構髪の毛セットするのも
途中で待たされたりしたけれど、じーーっと待ってましたね~~。

次女は反対にじっとしているのが苦手なタイプ。
髪の毛を折角セットしてもらっても、終わったそばからさわりまくってるし。
もうハラハラ。

十二単の下は巫女さんと同じ(白い着物に紅い袴)なので、これじゃないとクレームを
つけてみたり(笑)

ドレスは前回自分たちの好きなカラーを選ばせたんですけど
なんとなく揃えたほうが良かったかなという
反省をもとにして選ぼうと思っていたのに
結局次女はもうこれ!!と決めたドレスがあったので
(それはエメラルドグリーンのドレス)
ええい!!もういいやと好きなものを選ばせることにしました。

三女はなぜだか黄色が自分のカラーだと信じてるみたいで
レモンイエローのドレスを

そしてサイズがあまりない長女は少ない中からその二つと
おかしくない色を着て欲しいとオレンジにしてもらい
ビタミンカラーで揃えて、まぁまぁ変じゃなかったかなぁーーーと。

家族で一枚くらいは一緒に撮ろうと思い
父も母もそれなりの格好をしていったので
私は久々のパンプス。

いやーー、太ってしまったのは足もでした。キツクてキツクて
足がかなり今疲れきってます。

しかし、孫にも衣装。
我が子達ながら、かわいいーーーと思ってしまうなど
とにかく親バカぶりを発揮しまくった一日でした。
[PR]

by geyschio | 2004-11-29 01:00 | 家族の話

信じられない!   

うちのネコ名前はミミです。
廊下を歩いていたら微かに声が聞こえたような・・・・
しかし、姿が見えないしどこから?なんて思ったら
トイレの中からでした。

ミミは人がトイレに行くとついてきて、撫でて~~とスリスリ攻撃が得意。
なので娘だと思って油断したのか、見事にトイレに置き去りにされて
たぶん一時間は経ってたんだろうと、笑えました。

そしてこれは笑えない話。
今日のSPドラマ、信じられないことに録画のスイッチが入ってなかったのです。
何を血迷ったのか、20時03分と時間を入力しなくちゃいけなかったのに
08時03分と入れてしまったのが敗因です。
(1階と2階のビデオ設定の仕方が違うことを忘れてた~~~)

一日の仕事を終えてゆっくり見ようかなと思い
デッキの前に座った私の落胆ぶりをお見せしたかった・・・・・
「再放送きっとするだろ」という冷ややかな旦那の一言。

しくじったのは私、自分を責めてももう遅い、時間は23時まわってました。
そして浮かんだフレーズは
「がんばれ私、ファイトだ自分。」
それっきゃないです。
[PR]

by geyschio | 2004-11-28 02:46 | その他

ケーたまを遂に・・・   

たまごっちプラスが売り切れ状態になって数ヶ月。

新ヴァージョンのケータイに送信できる機能がついた”たまごっち”(ケーたま)が
発売されました。

ずーーとおこずかいを貯めて待っていた長女がやっと手にすることが
できたというわけです。

でもーー学校にいっている間、世話をするのは私なのだよね。
なんだかホントに生きてるわけではないのに
ほっとけなくて、ちょっと手が空くと
どうかな??なんて様子を見てしまう自分に苦笑気味です。

携帯に送信できるって言っても、説明書を見たらアプリ機能がついてる
携帯でないと無理っちゅうことで
うちは誰もアプリ付きの携帯なんて持ってないからねーーー

そろそろ私の携帯を機種変更しようかな~なんて思っていたので
このままだとアプリ付きの携帯を買ってなどと言われかねないなぁーーと。

今日で3歳になったたまごっち、いったい何っちになるんだろうなんて
密かに楽しみにしてることは内緒にしておこうっと。
[PR]

by geyschio | 2004-11-26 12:18 | ゲーム

カタカナ文字   

先日車内での一こま。

どうしてだかムーミンの話題になり・・・
「そういえば新しいムーミンに出てくるスナフキンは
ギター弾いてないんだよね」と私が言ったら

下二人はギターを弾くスナフキンは知らず
長女はどちらも知っていた。
旦那は「じゃあ今のスナプキンは何の楽器なの?」と聞いてきた。

今スナプキンって言った?と思いつつも聞き間違えかと
話を進めた、「ハーモニカなんだよ~~」と。
ところがまた
「スナプキンがハーモニカかぁ・・・」と旦那の一言。

「ねぇ、それウケを狙って言ってるの?スナプキンって」と私が聞くと
「だってスナプキンだろう??」とマジな答えが・・・

後部座席に座っていた娘3人はたちまち声を張り上げ始め
口々に「違うよスナフキンだよーー」とか「何それ~~スナプキンじゃないよ」とか
しまいには3才の末娘にまで
「パパ、スナプキンじゃなくて、スナフキン」などと突っ込まれていた。

元来、読解能力を必要とするものが苦手のモロ理数系の旦那は
言葉にもあまり頓着がないのか、カタカナ文字にかなり弱いことは
解っていたけど・・・・・

なんでスナプキンなの?と聞くと、ナプキンという言葉しか聞いたことないから
ナプキンにスが付いた名前なのかと思っていたと。

えっ!?それってどういう理屈なの??
名前は名前で知ってる言葉で構成されてるわけではないだろうに・・・

カテキンをカキテンと読んでみたり、とにかくひっくり返して覚えてることが
多いもんだから、話が見えないことが多々ある。

私にはどうも理解できないその習性はきっとこの先も発揮されていくんだろうなぁーー。
[PR]

by geyschio | 2004-11-23 16:19 | 家族の話

奈良の事件   

先週は多忙の為ろくすっぽニュースもゆっくり見ている暇もなく
詳しい内容を知らないでいた。

日曜日に九州の旦那のお母さんから電話をもらい
事件の詳細を知り許しがたい思いでいっぱいになった。

お母さんはうちにも同じような年令の子供たちがいることを
心配して掛けてきてくれた電話で
旦那のお姉さんが奈良に住んでいて
事件はかなり近くでおきたらしい。

お姉さんの所は男の子だとはいえ、あーいう犯人は
男女の差を問わず無差別なのかもしれないし
今は保護者同伴で学校の行きかえりをしているらしい。

どーしたらあーいう犯行ができるのか・・・・
命というものをどういう風にとらえているのだろう。

わからない、どうしてもわからない。
今日も何の罪悪感もなくネットしてるんだろうか。

なぜまともな価値観を持てないで成長してしまったのか
そういうところを知ってみたい。
[PR]

by geyschio | 2004-11-23 02:23 | その他

オーシャンオブファイヤー見た。   

忙しかった一週間をなんとか乗り切ったけれど
また来週も実は忙しい。
でも週末だけだからガンバル!

先週土曜日学校の授業参観日だったと思いきや
今度の土曜日は幼稚園の保護者参観日。

そして日曜は七五三の写真を撮りに行きます。
混んでそうな15日前後を大幅にずらして、11月中ならいいかなと思って
最後の日曜に予約しました。

子供はいいとして・・・私何を着たらいいんだろう!?
張り切って着物を着ようかなと思っていたら卒園式に着ればいいじゃんと
言われちゃったので、この太ってしまった体にあう服ってうちにあったかなぁーーー

昨夜、VIGGOのオーシャンオブファイヤーをDVDにて鑑賞しました。
そんなに期待しないで見たからかなぁ・・・・思いのほか良かった!!
VIGGOの生きる姿勢とシンクロしてるような映画でした。
馬を見つめる暖かい表情を見ていると、
この人を知ることができて良かったなぁと思ってしまうのです。

感想などコラムに載っけたいと思ってます。
VIGGOのCDはまだ一枚も持ってないので、(ファンとしてあるまじき??)
劇中で歌声が聴けたことがとっても新鮮でもありました。

このDVDを見たあとに・・・最近犬の散歩をさぼりぎみだったうちのご亭主、
急にラム(犬の名前)がかわいそうに思ったとかで、そのあと散歩に出かけてました(笑)
[PR]

by geyschio | 2004-11-21 17:27 | その他

キムタクのCM   

今更ですが・・・最近あんま見かけなくなってきたかなと思うので
コーヒー(缶コーヒー)のCMのキムタク好きなんです。

今週はテレビもろくすっぽ見れない位ハードなんですけど
大奥なんぞ見ました。
そのあとだったか、そのCM流れていつ見ても
この木村くんはかなりタイプだなぁーーーと。

普段もモチロン格好いいと思ってますよ、でも完璧な雰囲気が
素直にそう言わせないんですよね。なんせ私ヘソ曲がりなもんで(笑)

ただこのCMに関しては無防備になるほどタイプなんですね~~~
そうそうスマスマ見てても最近の髪型が妙にときめいて。

要するにロンゲ好きはあいかわらずということなんでしょう。
でもロンゲ(今時ロンゲって言うかな?)ってやっぱ似合う人を選ぶから・・・ね・・・・

そういった意味で木村くんはやはりいい男なんだと認めざるを得ないです。
[PR]

by geyschio | 2004-11-19 02:02 | テレビ番組

スケジュール   

今週はホントに目一杯のスケジュールなんです。

今度入園する三女の面接やら、長女の学校の個人面談。
そして今日は親子交通安全教室っていうのが幼稚園であって
次女の行事で行ってきました。

お巡りさん達が(白バイjはなんと女性!)5人くらい来てくださって
交通指導をしてくれます。

その後パトカーに乗せてもらったり、白バイにまたがせてもらったり・・・・
で記念撮影(笑)
役員のおかあさん達も着ぐるみ着て(うさぎさんとパンダさん)
子供達の興味を引いたりして、毎年頭が下がります。

明日もその次女との行事、よく子連れで幼稚園の開放日に来ている
お父さんがいるんですけど・・・
プロのダンサーさんだそうで、明日はその方の指導のもと
親子ダンス教室です。
そして午後は英語に上2人を送って、迎えに行って・・・

木曜日がさっき言った面接と個人面談。

金曜日は行事はないけれど、スイミング。

ということで、暇をみてはパソコン立ち上げますけど
書きこむ時間があるかどうか・・・・

暫く更新できてなくても、また覗いてみてください。

ちゅうことで怒涛の一週間がんばります!!
[PR]

by geyschio | 2004-11-17 03:57 | ブログ

ビックリ・・・なんですが。   

今日のこのブログへの訪問者数・・・
なんか3桁なんですけど。

私なんかやっちゃった?
それともエキ」サイトさんのほうの集計ミス?

嬉しいんですけど素直に喜んでいいのかわからないでいます。

なんかクレームありましたらご遠慮なく言ってくださいね。
HPのほうにメルアドもありますので・・・・

どの話題で覗きにきてくださったんでしょう。
それさえも把握しておりません。

でもやっぱり来て下さった皆様に感謝です!!
[PR]

by geyschio | 2004-11-14 19:44 | ブログ

主婦検診   

旦那が会社で申し込んでくれちゃったので
そういえば随分検査なんてしてないよなぁーーーっていうんで
受けることにしたんです。

でも・・結構検体を提出するのがね~~~。
面倒くさいというか、だって検査に行く前の前の日位から
臨まなきゃいけないしぃ~~~そんでもって
胃のレントゲンも有りと言うことで前日の夜9時以降は食べられない・・・
たばこもダメだそうで。

食べることはなんなく制御できたんですけど
たばこだけは無理。

だってお腹空いてるのに紛らわせるのってたばこしかないじゃん。
空腹にニコチンなんてすっごく体に悪そうだけど・・・

かわいそうに今日は小学校の参観日。
母が行けないかわりに父にがんばってもらいましたが。

商工会議所へ行って、受け付け済ませて
身長、体重、視力検査、採血、問診、と済ませ
身長が伸びてたの・・・1センチ、体重はもっと増え方が凄いけど(爆)
お次は心電図に乳がん検診のエコー。
裸んぼになって検査着に着替えて、終わってから駐車場に停まってる
検診車へ。

婦人科(子宮ガン検診用)とレントゲン車とあって
ここでおしまいなんだけど、バリウムはそれなりに時間がかかるので
並んで待ってました。

そしていよいよ順番に・・・胃の動きを止めるとかっていう薬がこな薬で
粉薬を飲むのが超ヘタクソなので頂いた水だけでは足りなくて
水のお替りをお願いしたら嫌な顔された。

いいじゃん水くらいお替りしたって・・・・感じ悪!と
思ってしまった。(ちなみに担当者は男性です)
その後バリウムも飲まされて機械のほうへ。

そして機械の上でグルグルと自分で3回も転がらされて
あっち向けこっち向けして逆さま状態でX線撮ってみたり
されながら終了。

あーーだいっ嫌いなマーゲン検査だっていうのに
もうちょっと優しい対応して欲しいっす!

んでもって開放されてからは本屋に立ち寄りメンノンとZERO-SUMを買って
軽く食事をとってから帰宅しました。
家族へのおみやげは”都まんじゅう”(湘南地区の人はご存知かな)

これ和菓子嫌いな子供達も(いや私も)大好きで・・・わりと安いし。
駅ビルうろうろしてるとしなくていい買い物しちゃうから
とっとと引き上げました。
[PR]

by geyschio | 2004-11-13 20:15 | その他