<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

地上波にて   

27日の夜、テレ東にて『ダイヤルM』が放送されます。

ロードオブザリングを見た方はご存知のヴィゴ・モーテンセン氏が出演している
ヒッチコックの【ダイヤルMを廻せ】のリメイク版。

アラゴルンとは全然違うのでとらえ方は人それぞれだと思うんですけど
私はこの作品を見てヴィゴに興味を持ったと言っていいかもしれない・・・・
彼の役は絵描きなんですが、アトリエに飾られてる絵は全てヴィゴが描いたものだそうです。

主人公のグフィネスも気品があってグッドだし、あいかわらずマイケル・ダグラスも
人間臭いです。そんな中ヴィゴの存在感も負けてなく・・・・

29日にはtvkにて28DAYSも放送されます。こちらはサンドラ・ブロックが扮する
アルコール依存症になってしまった女性がリハビリセンターで28日間を送る
ヒューマンドラマなのですが、こちらのヴィゴはまた全然別人のよう。

こちらにはスティーブブシェミさんも出演されてて、脇役陣のパワーが凄いです。
ただこちらのヴィゴの役は好みではないので
そんなに思い入れはないんですが・・・(笑)スイマセン。

ヴィゴは実はCDもたーくさん出してます。写真集も(ヴィゴが撮った写真です)・・・
とにかくあらゆる表現方法を模索し、実行してる人ということで
こちらの興味もフツフツと湧いてくるんです。
というかそういうタイプの人に惹かれてしまうんですねーーー。

オダギリジョー氏しかり。
そしてもう1点共通してる所は礼儀正しい所ですか・・・・・

そのうちお仕事の履歴や本、CDの紹介等々
ヴィゴ部屋やジョー部屋を作りたいんですがまだまだ構想段階から抜け出せないでいます。
とにかく今日はもう寝なきゃ。
夜深ししてると風邪治らないぞーーー。
[PR]

by geyschio | 2005-01-27 01:02 | 映画

関節痛   

熱出しました。
咳もひどくて体力消耗です。
みなさんも風邪に気をつけてくださいね!元気が一番とこういう時は痛感します(T_T)
またご無沙汰になっちゃいそうです。悲しい~
[PR]

by geyschio | 2005-01-26 23:35

一週間ぶりのご無沙汰   

実家が引越しするので、手伝いに行ってたりしてました。

でもそれは週末。先週はそんなに忙しかったのかなぁ~~?
自分で覚えてないって・・・恐ろしい。

ちゅうことでいろいろとみなさんのとこをお邪魔してきました。
そしたらkazさんのブログ(Livin' On The Edge)で
ソースネクスト・ドットコムで開始した大人力診療所なるご紹介があったので、私も早速チャレンジ。
6項目に答えると円グラフで解説してくれます。詳しくはこちら

ちなみに私の診断結果は↓



石原壮一郎院長の診断コメント

上司力検定:横綱級 (20点)
あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世街道をまい進してください。ま、仕事力とかもあわせ持ってないと宝の持ち腐れですけど。

ベンチャー力検定:アニキ級 (12点)
あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。

宴会力検定:ほろ酔い級 (16点)
あなたは、ほとんどの宴会は無難に楽しめる宴会力は身につけています。ただ、時には、宴会の落とし穴にはまり込んでしまうことがあるかも。まあ、さっさと酔っ払ってしまえば、たいていのことはどうでもよくなりますが。

モテ力検定:アイドル級 (18点)
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。

旦那力検定:夫婦茶碗級 (17点)
あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。

貯金力検定:雪だるま級 (18点)
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。


総合大人力判定

総合大人力:黒帯級 (101点)
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。

★あなたの武器になる大人力
 ・上司力 : あらゆるものをなぎ倒す無敵の上司力で、グイグイ部下を引っ張っていきましょう。
 ・モテ力 : モテ力には危険がつきもの。適度に出し惜しみをしつつ、人生を大いに謳歌しましょう。
 ・貯金力 : 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。

★もっと強化したい大人力
 ・ベンチャー力 : 押しの弱さで損をしている場面が多いかも。もう少しだけ図々しくなってみましょう。


一番いいのが上司力で一番足りないのがベンチャー力。

上司力って・・・・会社勤めしてない今は何に発揮すればいいの?
雪だるま式になんてちっともお金貯められてないよ、
「宵越しの金は持たないやつだ」とよく言われる私なのに・・・・・・

素質を生かせてない見本ってことなのか!?
[PR]

by geyschio | 2005-01-26 13:57 | その他

不機嫌なジーン   

率直に思った感想は割と好きなタイプのドラマかもしれないと。

ラブストーリーが少々苦手なので、ただ竹内結子ちゃんと内野聖陽さんとの
単純な恋愛話かと思っていた所(ベースはもちろんそうなんだけど)
ユニークな周りの出演者もあって飽きずに見れた。

あの演出は賛否両論みたいだけど、私は嫌いではない。狙い過ぎと言う意見も耳にした。
やっぱ好き好きなんだよね~~きっと。
背景にある動物学・・・興味のある分野なので尚更なのかな。
鷹やムツゴロウが出てくるだけでもなんだか嬉しくなってるし・・・・
私も鷹を腕に乗っけた~~い。

途中途中で出てくるイラストやアニメーションは、やはり月9枠だった「ビギナー」を
思い出される。

でもそのビギナーでは独特なタッチの人の絵だったのに対して
今回はかわいいタッチなものなので、素直に笑えたりする。

竹内結子ちゃんは今までしっかり者とか正統派とかそういうイメージだけ
だったけれど、今回の役は大声で叫んでみたり
ワ~ンと泣いてみたりと崩れ放題に好感度UP。

内野さんは前から気になる役者さんだったけれど
こういうコミカルな演技をすることを知らなかった。とってもOKだと思う。

それとやっぱり存在感ある脇役陣、小林聡美さんはいったい何者?
岡田義徳くんのブゥーーっていう顔もいいし
それと「てんとうむしお」さんの人・・・まだ名前覚えてないけど
北海道のほうで注目された俳優さんてあの方かな?

そして何よりオダギリジョー殿はあいかわらずカッコイイし
何やらを抱えてる様子がミステリアスで、コミカルなドラマの中で
唯一シリアスな話題部分に関わっている気配。
思っていたよりもいい役っぽくて楽しみ~~

今クール楽しみにしていたのは救命病棟24時だけだったけど
(オダギリファンにはあるまじき発言)
不機嫌なジーンもリストに載ってしまった。
[PR]

by geyschio | 2005-01-19 10:37 | テレビ番組

親知らずの治療   

7月あたりから通い始めた歯医者・・・足掛け半年。

予約がいっぱいなので、月のうち2回くらいしか行けない・・・
でもこの際だから要治療の歯は全部治してもらわなくちゃと
がんばってます。

今日は親知らず。ここの治療は一度経験してるので覚悟はしてたけど
「精一杯大きく開いてください。」
「これで限界かな?」
と言いつつ先生、「うーーん、これじゃ入らないなぁ~」
歯を削るドリルのような器具の先を一生懸命選んで
治療開始。

麻酔はバッチリきいてるんだけど、無理やりこじ開けてるもんだから
歯じゃなくて押さえてる道具が口の脇と歯茎にくい込んでメチャンコ痛い~~~

さすがに痛みに強いと豪語してる私でも、しかめ面をしてたんではないかと。
先生一度手を休めて
シューシューと風を送るやつで麻酔が効いてるか確かめて
再度治療開始。

あごが外れるかと思うくらい大きな口を開けてなきゃいけないのが一番辛い。
でも先生もかなりしんどい治療なんだろうなと思うわけで
ひたすら忍耐あるのみ。

そのあとはわりとスムーズに運び、型を取って仮の詰め物をして終了。

そして今治療からもう2時間経過してるんだけど、まだ麻酔がとれなくて
舌がビリビリで、ほっぺのあたりもボワーーンで
でもまだ今日は奥のほうだから我慢できる。

前回の時は麻酔が効いてる間、水を含むと口の脇から
ダラダラと水がこぼれ、自分の口なのにコントロールできなくて
まるでよだれを垂らす変質者のようで自分に笑っていた。

ここが終わってもあと一本虫歯があるそうだから
あと1ヶ月強は掛かるのかなぁ~~~。
[PR]

by geyschio | 2005-01-17 18:51 | その他

コールドマウンテン見ました   

13日、レンタルしていたコールドマウンテンを見よう見ようと思いつつ
返す日になってしまったのであわてて夕食後見始めた。

ところがそういう日に限って、寝たはずの子供が順番に降りてきたりして
中断されたりしているうちに・・・結局最後まで見ることが出来ずに
11時半をまわってしまった。

せっかく誕生日特典の半額で借りたDVDなのに、延長したらバカみたいなので
しかたなく29チャプターあるうちの22まで見て返却した。

そして今日(土曜日)オンラインメンバーのみの3日間半額中ということで
しっかりとまたコールドマウンテンを借りてきた。

二回借りてもいつもの1本分だからしょうがないと思いながら・・・・
そしてラストまで見た。

なるほど予想していた感じだったけれど、
悲しいけれどその現実があったからこその今の現実に繋がっていて、
そこには失ったものにいつまでも囚われてばかりはいられない生活があり、
傷つきながらも前へ進んでいくからこその幸せがあるということでしょうか。

ニコールキッドマンはわざとそういうメイクをしていたのか、それとも
撮影している間に顔つきが柔らかくなったのか
前半のニコールの顔はとてもキツクて、苦手なタイプの女性だったけれど
後半はとても穏やかだけど、凛としたところはちゃんと残っていて
という顔になっていたので見ていてラクになった。

ジュードロウに関しても、前半の顔はなんとなくアクが強すぎて
わぁーー苦手だなぁと思ってしまったけれど
やはり最後に近づくにつれいい顔してるじゃんと思えてきた。
ラスト近くで髭をそったあとの顔なんかはとてもいい顔つきだーーと思ってしまった。

でもってやっぱり助演女優賞だけのことはあるなぁーーと感心してしまったのは
レニーゼルウィガー。
ブリジットジョーンスの日記も見たし、シカゴも見たので
どれも違う役で楽しんで見てた。

このコールドマウンテンでの彼女はほんとに逞しく生き抜いて来た女性を見事に
演じてると感じた。
憎らしい父親、でもやはり肉親であることへの葛藤。
インマンが戻ってきたときのあの複雑な心境をとても感じることができたし
でも二人のことは祝福してるんだってこともわかった。

これでジュードロウが注目されたことも納得。

一つの愛だけを信じて、どんな逆境をも乗り越えていくという
純愛ものなので、私というよりは旦那のほうが入りこんでいたかも。

私はこんな偶然はないだろーーとかちょっと冷めた目で見ながら
でもこうなって欲しいと望ぞんではいるわけだから(笑)

にしてもやっぱり戦争は嫌なものだわ・・・いつの時代も。
[PR]

by geyschio | 2005-01-16 05:10 | 映画

左義長だんご   

b0011375_1505918.jpg

幼稚園にておばあちゃん達と毎年一緒に作ります。飾る分とは別に食べる分があるんですよ!
[PR]

by geyschio | 2005-01-14 15:01

今日からまた   

学校も幼稚園も始まりました。
なので久しぶりに健全な時間に起きたので、非常に眠いです。
なら早く寝ろって感じですが・・・・

たぶん書けるときに書いておかないとまた何日も書けなくなりそうな予感。

今日は無事免許更新を近くの警察署でやってこれました。
しっかし、何なんだぁーーーあの写真は!!!

そりゃ~~5年前からしたら太ったし年もとったし、
いくら自分の中では変わらないつもりでいてもおばさんに
なっていってるのは知ってたけど・・・・

見て見ぬふりじゃなく、知ってて知らないふりして
気持ちだけは若くいるのに・・・・あんな写真見せ付けられたら
もうあんたは若くない!!って言われてるのも同然。そして愕然。

安全協会さんもっとステキに撮って欲しかった~~
でも本人がキレイでないからしかたがないか。

今年の目標・・・5年前と同じ体重になること!!(たぶん無理)
実はプラス8キロです。ヒョエーー
[PR]

by geyschio | 2005-01-12 02:22 | その他

やっと見れたラブ・アクチュアリー   

いつもレンタルしに行く度に貸し出し中。

ロードショー封切りの時からできれば映画館で見たいと思ってた作品。
でも結局日程が取れなかったので
DVD化してすぐ狙いをつけていたのにーーー
タイミング悪いのか常にレンタル中で在庫なし。

やっと土曜日、唯一ビデオのほうだけ残っていたので
速攻ゲット。

男女何人かのそれぞれの恋模様のストーリーなんだけど
その登場人物がどこかで繋がってる
たとえば、友人であったり、兄弟であったり、ご近所であったりと。

クリスマスを控えた英国の映画で、たぶん劇中で出てくる久しぶりのヒットを
狙ってるもう50代のロック歌手って”デビッドボウイ”をもじってるのかなーー

そしてローワン・アトキンスン(Mr.ビーン役で有名)は普通の役なのに
独特のコミカルさがたまりません。

主人公の中には英国首相(ヒュー・グラント)ありで、そんなバカな!?とか思いながらも
楽しめる映画だった。

テーマはもちろん愛。
登場人物は若い世代から熟年夫婦までいろいろなカップルのお話なんだけど
楽しい中に、俳優さんの演技力も良くてホロッとさせられる場面もあったりして
あっという間に見終わったって感じ。
恋愛時代ってこういう盛り上がりがあったんだよねーー
楽しい瞬間なのだわ・・・恋愛してるときって。
なんか見ていてそういう懐かしい感情を思い出させてくれた
ハートフルな映画でした。

うまく説明できてないと思うので詳細はコチラにて。
[PR]

by geyschio | 2005-01-10 19:38 | 映画

自動車免許更新   

横浜から今住んでるところに引っ越してきてもう5年。
1月15日は誕生日・・・・とうことで、免許を見たら書換えじゃん!!!

でも実は以前は走りやもどきだった私も(86レビンが愛車だった遠い日)
今はサンデードライバーと化し、
免許が必要なのって郵便局に荷物を取りに行くときや
レンタル屋さんで会員証作るときなどの証明書程度になってしまっていたので
住所変更をしてなかった。

なので、免許更新のハガキが届いてな~~~い。

もしかしたら警察署で簡単に済まないかもしれないと旦那に脅かされた。
神奈川は試験場は一箇所だけで、二俣川に行かねばならないらしい。

もしそうなったら遠いよーー面倒くさいよーー自業自得だけど。

警察署に遅かりしなれど、住所変更に行って詳細を聞いてこようと思う。

車欲しいなぁ~~~毎日乗りたいなぁ~~。田舎は車ないとほんと不便だとここに来て
痛感してるけど、車をもう一台買うとなると、駐車場代に保険料、車検等々考えると
かなり出費になるらしい←旦那談。

サンデードライバーでゴールド免許って嬉しくない!!
[PR]

by geyschio | 2005-01-08 14:58 | その他